fc2ブログ
menu

星ナビ8月号に入選しました

ハワイ島で撮影した写真が星ナビ8月号に入選しました。
自分の写真が何かの媒体に入選するなんてことはもちろん初めての経験なので、
嬉しいよりもびっくりです。

DSC01138_R_20180505133702b0d.jpg


ここ数か月ほど天文雑誌は火星の話題で持ちきりで購入を控えていたため、
応募したことすらすっかり忘れていたのですが、Twitterのお友達から教えてもらいました。
ありがとうGuttiさん。

この写真は単純な1枚撮りです。
火口の水蒸気は刻々と変わるため、複数枚撮影してPhotoshopで処理をしようとしてもきっと私のテクニックでは下手なコラージュにもなりません。

その意味でもα7sの高感度性能とTokina Firin 20mm F2.0の明るさを最大限生かして撮影した1枚撮りの写真が採用されたというのは、
合成上等の星景写真の世界において多少なりとも意味があったのかもなぁなどと思います。

一方で気になるのが、星景写真部門はどのくらいの倍率なのだろうかということ。
同時に採用されている写真を見るとやはりすごい作品ばかりで恐縮です。
「はじめての投稿だから採用してもらえたのでは?」などと邪推してしまいます。
確かに撮影はとても頑張りましたが、印刷したときのノイズの多さは否めません。
採用されなかった素晴らしい写真がたくさんあることを考えると少し申し訳ない気持ちにもなります。

今回は星景写真で入選しましたが、天体写真は全く歯が立ちませんね。
星景写真はロケーションや運も作品の出来を左右する要素になりますが、
天体写真は撮影技術と現像技術がモノを言う世界です。
天体写真で応募できるようになるのはいつになるでしょうかね。

星景写真は、まぁそうですね。
私なりにいい写真が撮れたら考えましょう。
関連記事
スポンサーサイト



2Comments

There are no comments yet.

namihei

やた!!おめでとうございます!
すごいです。この調子でもう一つのコンテストもいっちゃうんじゃないですか?
URLで他の方の応募作品も見ました。確かにすごい作品が応募されていますね。
でも「どこかで見たような」モノも多い気がしますです。
その意味でも「雲海の上に突き出た天の川」、行けるのでは?

Aramis

Aramis

ありがとうございます。初投稿ということでビギナーズラックもあったかもしれませんが、素直に喜びたいと思います。
Optolongのほうは・・・どうでしょうねぇ。
締め切りから発表までもすぐの日程で、7月13日には結果がわかるようです。
期待せずに待ちたいと思います。

  • 2018/07/09 (Mon) 07:36
  • REPLY