fc2ブログ
menu

α6300+SEL85F18で撮る水戸市 偕楽園

茨城県水戸市にある偕楽園に行ってきました。

朝7時ごろに行ったにもかかわらず日陰を選んで歩きたくなるほどの暑さでした。
数時間ではまわりきれないほどの広さでしたがとてもよく整備されていて、
季節の花がきちんと植えられているのがとても印象的でした。

本日の写真はα6300とSEL85F18の組み合わせで撮影しています。
一部SEL1670Zを使っていますがその写真には注記を入れてあります。

DSC02920_R.jpg
黄花(キバナ)コスモスが満開でした。
コスモスというと秋のイメージですが、夏に満開になるコスモスもあるんですね。
知りませんでした。


DSC02888_R.jpg
蝶が飛んでいたのですが、いい位置に入ってくれるなんてことはもちろんありませんでした。
蝶は同じところに何度かとまる習性があるという話も聞いたのですが、
炎天下の中それを待つなんてことのできない根性なしは私です。

DSC02824_R.jpg
こちらはトンボなので結構おとなしくしてくれていました。
これ以上近寄ると逃げちゃうんですけどね。
この写真だけSEL1670Zで撮影しています。

 

DSC02907_R.jpg


DSC02905_R.jpg
芝生もよく手入れされていて、敷き物なしに寝っ転がってもまぁいいかっていうレベル。
カメラを芝生に置いて撮影。


DSC02836_R.jpg
すでに満開になっているヒマワリもありました。


DSC02864_R.jpg
ヒャクニチソウという名前の花だそうです。
相変わらず花の写真は下手ですね。もう少しどうにかならないものでしょうか。


DSC02850_R.jpg
SEL85F18
シロツメクサの咲く草地にカメラを置いてベンチを狙ってみました。
こういう写真はベンチにきれいなお姉さんを入れるべきなんでしょうけれど、そんなモデルさんがいるわけもなく。


あまりに熱いので場所を移します。
DSC02943_R.jpg
林の中の砂利道にもかかわらず、落ち葉の類がひとつも落ちていないことに驚きです。
よほどしっかり管理されているのでしょう。

DSC02959_R.jpg
併設されている茨城県護国神社にて。
ベタな被写体ではありますが、やはり手水はいいですね。絵になります。


DSC02956_R.jpg


ところでこの偕楽園、なんと入場無料です。
そうとは思えないほどの手入れの行き届きようには感服です。
紅葉の時期に行くのもきっと楽しいんじゃないかと思います。
神奈川県からだとだいぶ遠いですが、機会を見つけて再訪したいです。


偕楽園 | 茨城県営都市公園オフィシャルサイト
関連記事
スポンサーサイト



0Comments

There are no comments yet.