fc2ブログ
menu

α7sで撮る川崎工場夜景

川崎の工場夜景を撮ってきました。
何度も通っている場所なのですが、普段使わないレンズで撮影してみるのもいいかなと思い立ち。

カメラ本体はα7s、
TokinaのFiRIN20mm F2.0またはCanonのEF35mm F2 IS USM
を使用しています。

DSC09593_R.jpg

線路越しに見えるのは日本触媒の千鳥工場。

DSC09596_R.jpg

線路越しの撮影のため、標準以上のレンズがあるといい場所ですね。

DSC09588_R.jpg

近寄ることができないので、同じ焦点距離のレンズを使っていると似たような構図になってしまいますね。
やはりここは単焦点ではなくズームレンズがあったほうがいいでしょうか。


DSC09599_R.jpg

少し場所を移動すると、少し違った景色も見えてきます。

DSC09605_R.jpg

DSC09604_R.jpg
クレーン車の大きさを出すために20mmを使ってみましたが、
まだ迫力が足りていない感じもします。


DSC09606_R.jpg
クレーン車の骨組みの隙間から工場の照明を通してみたかっただけ。

・・・とまあレンズを変えてはみたものの、変わり映えのしない写真になりましたとさ。


実はこの日は星を求めて千葉に行って撃沈した帰りでした。
この日は天体写真を撮る気で出かけていたので、荷物の中には天体望遠鏡と20mm 35mmしかありませんでした。
SEL70200GMがあればまた違ったのでしょうけれど、ないものは仕方ありません。

結局星らしい星はほとんど見られないまま9月の新月期も終わってしまいました。
しばらく月の明るい時期が続くので、次のチャンスは10月5日ごろから。

来月こそ晴れますように。
星空を見上げて「もうすばるがあんなに高く」とか独り言を言いつつ、
タイムラプスと天体写真の撮影で右往左往しつつ、
寒くなってきたなぁとか言いながらカップ麺をすすりつつ、
アンドロメダ銀河とすばるをじっくり3時間ほど露光しつつ、
夜明けを迎えてぐっすり車中泊して、
帰りにあったかい温泉に入って癒されたい。

星見に行けないせいで妄想がダダ洩れております。
関連記事
スポンサーサイト



2Comments

There are no comments yet.

namihei

いい感じですね~ 自分もアクアラインに入る時に、川崎の工場夜景を撮影したいのですが、ここって駐車できるところがあるんでしょうか?その理由でいつも断念しちゃいます。

PCは組みあがりましたか?最近PCに感動することが減りましたが、数年前にSSDを初めて体験した時には感激しました。

  • 2018/09/20 (Thu) 20:35
  • REPLY
Aramis

Aramis

おっしゃる通りここの周辺には駐車場がないので、路上駐車になります。
たいていの場合はトラックなんかも数台路上駐車していることが多いので、
車の目の届く範囲にいれば大丈夫だと思いますよ。
ここのほかにも路上駐車の難しいところでもいくつか気になるスポットがあるのですが、
そこはバスの時間をきちんと調べていかないとだめですね。

PCはだいたい組みあがって、あとはグラフィックボードをどうするかだけです。
今のところオンボードで動かしています。
今回はSATA接続のSSDからさらにM.2 SSDにしたこともあり、SSDにしたときと同じくらいの感動を味わいました。おすすめですよ。

  • 2018/09/20 (Thu) 22:39
  • REPLY