fc2ブログ
menu

α6300とSEL70200GMで撮る秋の白駒池

八ヶ岳にある白駒池をα6300とSEL70200GMで撮影してきました。

フルサイズ対応のいわゆる大三元の望遠ズームレンズにAPS-Cのα6300を使うのはなんというかもったいない気もしますが、まあいいでしょう。

白駒池といえば苔。駐車場から池までの木道左右はひたすら苔の森です。
DSC07031_R.jpg
この写真のみSEL1670Zで撮影です。
以降の写真はすべてSEL70200GMで撮影しました。

DSC06959_R.jpg
遠くまでよく見てみるとこんな面白い造形を見つけることができます。
なぜこんな風に苔を生やせるのか不思議です。

DSC06947_R.jpg
めずらしくアンダーな撮影&現像。
苔に侵食されていく木材を表現してみました。
苦しんで叫んでいるようにも見えてきます。アニメでよくありますよね、こういうの。

DSC07077_R.jpg
あちこちで見られる杉の新芽を探すのも楽しいです。
豊富な水と栄養を蓄えた苔があるからこそでしょう。

DSC07040_R.jpg
苔 on stage という感じ。
ちょうどよく切り株に生えた苔だけに光が当たっていました。

DSC06987_R.jpg
池から延びる登山道。なかなかお気に入り。
人が入るといいのでしょうけれど、私は人を撮るのが苦手です。

さてここからは紅葉写真です。
DSC07057_R.jpg
朝もやの中。
浮かぶボートとちょっとの赤。

DSC07059_R.jpg
朝もやの時間はあっという間に終わってしまいます。

DSC06977_R.jpg
この木だけ黄色いまま残っていました。

DSC06926_R.jpg
ある一本の木だけが赤くなっていたりするとこういう写真になりがちです。
ちょっと残念。

DSC06941_R.jpg
どういう経緯かわからないのですが、
苔から生えたこの枝だけが赤く染まっていました。



人混みの嫌いな私ですが、この日は紅葉のピークから1週間ほど経った平日ということもあり、
そこまで混雑していませんでした。
混雑を承知で有名な場所に行って撮影したいとは正直思えません。
せっかく何時間もかけて出かけているのですから、撮影地ではのびのび過ごしたいものです。

SEL70200GMはさすがの性能でした。
SEL1670Zと比較すると解像度はもちろんのことAFの精度も段違い。
SEL1670Zを使っていた時はこんなもんかーと思っていた合焦部の解像度でしたが、
SEL70200GMをまじめに使ってみてびっくりです。

ブログやSNSにあげる程度であれば目に見える差が出るわけではないですし、
SEL1670Zは軽いという圧倒的なメリットがありますし、SEL70200GMは正直とてもお高いです。
ですのでどちらがいいというものではないと思っています。
この日はそれほど長くは歩かないこと、薄暗い中なので三脚前提の撮影になることがわかっていたのでSEL70200GMを選択。
結果的にはいい選択だったのかなと思います。

天体用に買ったレンズではありますが、せっかく持っているのですから普通の撮影にも使わないともったいないです。


 
関連記事
スポンサーサイト



2Comments

There are no comments yet.

namihei

ボログの更新も頻繁で、なんかすごくアクティブですね!
朝もやの写真雰囲気あります、いい写真ですね。

SEL70200GMはやはりご機嫌ですか。自分はSEL70300Gで満足しているので、
望遠レンズを買い足す予定はありませんが、ちょっと気になってしまいます(笑)

最近、実はブログの引っ越しをやっていました。まだいろいろと不具合がありますが、
なんとか見られる状態になりました。是非アクセスをお願いします!
https://taka-ois.hatenablog.com/

  • 2018/10/21 (Sun) 18:28
  • REPLY
Aramis

Aramis

小海町の星と自然のフェスタに参加するために長々と出かけていたのです。
まとめて書くと発散するのでテーマを絞って複数の記事を書いています。

実は朝もやの写真が一番気に入っていました。
なのでお褒めの言葉はとてもうれしいです。

今月はブログやTwitterを通じての出会いもたくさんありました。
まだ書けてない記事もいくつかあるので、しばらネタには困らなさそうです。

SEL70300Gもまじめに検討していましたが、評判いいレンズですよね。
天体写真には適さないため(三脚座がなく望遠端のF値が暗い)70200GMを選ばざるを得ませんでしたが、
風景写真では焦点距離がものをいう場面も多いですし、
シャッタースピードが稼げるなら、またはきっちり三脚を立てられるなら、
70300Gのほうが汎用性は高いんですよね。
私は最近発表された24mmF1.4GMが気になって気になって・・・。

引っ越し作業おつかれさまです。
早速コメント入れさせてもらいました!

  • 2018/10/21 (Sun) 22:24
  • REPLY