fc2ブログ
menu

秋葉原のシュミット移転セールに行ってきた

秋葉原と御徒町の間にあるシュミットの移転セールに行ってきました。

私の天体撮影機材はいろいろな制約の中でぎりぎりのバランスを保って成立しているので、
そうそう簡単に変えられるものではなかったりします。
したがって安いからという理由だけでおいそれと大型機材を導入できるわけではないのですが・・・。
まぁそんな言い訳はともかく行ってきましたシュミットの移転セール。

現地到着はオープン予定13時の数分前。
何人かは並んでいるだろうと予想はしていたのですが、すでに15人以上が列をなしています。
おーすげーと思いながら何気なくTwitterを見るとなんと「星のつぶやき」のHIROPONさんが並んでいることが判明。


挨拶もそこそこに店内に入ると、身動きがとれないほどの混雑ぶり。
まぁ特に必要なものもないかなーと思っていたのですが、ドットサイトファインダーが定価の2割引きで出ているのを発見。
DSC01991_R_20181022214835408.jpg
いつもファインダーを使わず目盛環や目視での適当導入で済ませていますが、
ファインダーくらいあってもよかろうということで購入。


DSC01992_R_20181022214837e93.jpg
そのほか、Sky-Watcherのアイピースも定価から2割引きとなっていたので2.5mmを購入。


その後お店の前でHIROPONさんに加えて「反赤を使いこなせ!」のminerさんと天文談義です。
とはいえ私は知識も経験も機材も大したことないので聞く専門でしたが、
私のブログを紹介すると「時々読んでるよ。天リフでピックアップされてるからねー」とのお言葉。
まさか初めてお会いする方に「読んでるよ」と言ってもらえるとは思っていなかったのでびっくりです。
天リフさんの発信力、さすがです。

この日は終日文句なしの晴れだったので、自宅に帰ってから早速新しいアイピースで月を観望しました。

持っていたアイピースは12mmと5mmで、BORG90FLに装着すると40倍、100倍となります。
今回2.5mmのアイピースが加わったことで200倍まで倍率を上げられるようになりました。
さすがにそこまで倍率を上げると大気の揺らぎの影響も出始めますが、
思っていたほど暗くもならず月のクレーターをはっきり観察できるようになって楽しさ倍増です。
この日は赤道儀に望遠鏡を設置したので、のんびりと月観望を堪能させてもらいました。
我ながらいい買い物をしましたね。土星木星の観望も楽しみです。

これで眼視用の機材もだいぶそろったので、まとめ記事をどこかで書くのもいいかもしれません。

ところでこの日お店にいらしていたほかのお客さんの中には、
どこかの暗がりで見たことあるような気がする方が何人もいらっしゃいました。
天体写真ライト層を自認している私ですが、いつのまにか「そっち側」の人間になりつつあるのかなぁなどと少し感慨深いものがありました。





関連記事
スポンサーサイト



2Comments

There are no comments yet.

miner

先日はどうも

書き込みが遅くなってスイマセン!
私は注文してあったものを取りに行っただけですが、良い買い物でしたね!

先日はいろいろお話しできて楽しかったです。
折角面識が出来ましたので、今後ともよろしくお願いします。




Aramis

Aramis

Re: 先日はどうも

わざわざコメントいただきありがとうございます。
ファインダーはまだ実際の星空で使えていませんが、Sky Watcher2.5mmアイピースはお値段以上によく見えるいい買い物でした。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!

  • 2018/10/29 (Mon) 23:41
  • REPLY