fc2ブログ
menu

BORG 90FL+α7sで撮る胎児星雲・ハート星雲 @天城高原

IC1848_IC1805_1_R.jpg

先日天城高原で撮影した胎児星雲とハート星雲です。

α7s 天体改造 BORG90FL レデューサー 360mm F4 IDAS LPS-D1フィルタ
ISO25600 30” 186枚
総露出時間93分
10月8日未明 天城高原
SWAT-350によるノータッチ追尾

今回初めて撮影してみましたが、ハートのほうはともかく胎児のほうは言われてみると胎児にしか見えません。
誰が名付けたのかわかりませんがうまいネーミングです。

海外ではHeart and Soul Nebulaとも呼ばれているようで、
画像検索するとすごい写真がたくさん出てきて我彼の質の差に愕然とします。
この星雲に限らずいつものことですが。

BORG90FLレデューサーを使い360mmフルサイズとして撮影するとちょうどよい画角になるということはいい発見でした。
天城高原の北天はそこまで暗いというわけではないのですが、意外とよく写ってくれました。

この季節になるといい位置に来るカシオペア座。
カシオペア座をWの向きに見たときに、Wから少し左側にあります。
もう少しだけ上に振った構図にするべきでしたね。

次はもう少し北天の暗い場所、例えば戦場ヶ原などの北関東で狙ってみたい対象です。

関連記事
スポンサーサイト



0Comments

There are no comments yet.