fc2ブログ
menu

11月10 遠征記録 文句なしの快晴となった富士見高原

空振りとなった1週間前の遠征に引き続き、11月10日(土曜)から11日(日曜)にかけて天体撮影にでかけてきました。
もちろん普段であれば一人で出かけるところなのですが、今回は土曜の夜が晴れ予報。
たまにはお嫁さんと子供も連れて行ってみるかなーと思い立ってしまい、
原村星まつりで毎年お世話になっているペンションに連絡。
すると前日夜にも関わらず大人一人、子供一人、犬一頭であっさり予約が取れてしまいました。
もちろん私の分は予約しません。

ということで10日は早起きして原村方面へ。
途中あちこちで紅葉を楽しみつつ、原村のペンションへ。
到着して大人が二人いることに一瞬変な顔をされつつも、
ペンションのマスターは私が星の写真を撮るために原村をよく訪れることはご存知のため、
事情を説明するとすぐに納得してくれました。

家族をペンションに残し、撮影地のまるやち湖で薄明終了を待つわけですが、前回同様に日没とともに北から雲が押し寄せ、
星を見る状況には程遠くなってしまいました。
すでに数名の方が赤道儀の設置まで終えてスタンバイ状態でしたが、
私はとてもセッティングを開始する気にはならず。

一方先月の天城遠征で知り合いになったM&Mさんが原村か富士見高原に向かうということで、
原村は曇ってますよーと伝えたところ富士見高原は晴れているとお返事をいただきます。

結局20時くらいまで待っても原村の天候が回復しなかったため富士見高原へ。
結果これが大正解で、21時以降は全く雲に邪魔されることなく星空を堪能することができました。
途中けーたろさんも合流し、そのほか現地で知り合った方(Google+の蒼月城さん)とも楽しくお話をさせていただきました。

天体写真の成果は別の記事に譲るとして、いつもの車x星の写真を置いておきます。
20181111_02_R.jpg
ついにオリオン座の季節が来ましたね。
この日はひたすらオリオン座を撮っていました。

ちなみに子供とお嫁さんと犬のほうは、ペンションでほかのお客さんやマスターと楽しいひと時を過ごせたようでした。
直前の思いつきでしたが、連れて行ってよかったみたいです。



関連記事
スポンサーサイト



2Comments

There are no comments yet.

蒼月城

こんばんは

こんばんは。コメントが遅くなり失礼しました(;^_^A 先日富士見高原でご一緒した蒼月城です。
あの日の富士見高原の空は最高でしたね。天体写真が仕上がったら是非見せてください。
同じSWATユーザ同士、またどこかでご一緒できたらよろしくお願いいたします。

Aramis

AraMis

Re: こんばんは

蒼月城さん
コメントありがとうございます。
先日の富士見高原、本当に一晩中よく晴れたおかげで、寝不足の解消に2日もかかるほどでした。
あの日はすばるとオリオンを撮ったのですが、特にオリオンの画像処理に難航しています。
オリオンは輝度の差が大きくて、撮るのは簡単ですが処理は難しいですね。
それでも毎年何度も撮ってしまいます。

実際にSWATユーザーにお会いしたのは初めてでした。
こちらこそ同じ赤道儀どうし、よろしくお願いいたします。

  • 2018/11/17 (Sat) 19:36
  • REPLY