fc2ブログ
menu

ドローンMavic Airで撮るハワイ島

2018年4月に10日間ほどハワイ島に行ってきました。
目的は星空の撮影だったのですが、昼間はドローンを飛ばしてました。

天候が悪くてあまりいい動画が録れなかったこともあり半年ほど放置していたのですが、
やっと作品として仕上げることができました。


スクリーンショットでダイジェストをご紹介。
20181123_01.jpg
数十メートルほどの小高い山。
Point of Interest(POI)でぐるっと周回していますが、POIを決まった場所に固定しつつ旋回するのは結構難しいです。

20181123_02.jpg
ビーチパークから。
ハワイ島にはいたるところにこういうビーチパークがあるので、気象条件さえよければ気軽に飛ばすことができます。

20181123_03.jpg
とある公園を真上から撮っています。

20181123_04.jpg
こちらは公園でもない岩場。

20181123_05.jpg
雲の下すれすれを。
ドローンが雲を障害物と誤認識することがあるため、
これ以上上昇して雲の中に入ってしまうと結構危険な状況でした。


20181123_06.jpg
小さくて見づらいですが、車が写っています。
動画だと車が動いていくので目につきます。

20181123_07.jpg
崖から飛び込もうとしているローカルが写っているのですが、わかりづらいですね。
ドローンの騒音もあり、人にはあまり近づけないように気を付けているのでこれが限界・・・。

20181123_08.jpg
一番のお気に入りのシーン。
草原に一本だけ生えている木を中心にぐるっと旋回するシーンです。
このシーンは上手に操作できましたね。

20181123_09.jpg
行程中、珍しくわずかな太陽の光が差し込んだシーン。
写真ではわかりづらいですが、動画では岩場の隙間の海面に太陽が反射して美しいシーンです。

20181123_10.jpg
直射日光が当たっていないためコントラスト低めですが、
岩場のビーチパーク全体をぐるっと旋回するシーン。
こちらもダイナミックでお気に入りです。

以前の記事でも書きましたが、日程中は夜だけでなく昼間も悪天候に見舞われ、
基本的に雨、よくても曇り、ごくまれに晴れても強風という状況でした。
それなりに強力な飛翔力を持つMavic Airとはいえ、強風の中で飛ばすわけにはいきません。
万が一にもロストや墜落なんていう事態は避けなければなりませんからね。

そんな中でもなんとか天気の状況を見極めつつ撮影してきた動画はトータル60分ほど。
そこから使えそうな部分をかき集めて5分の作品に仕上げました。

人や建物を入れるとより印象的になるのですが、そういう場所ではなかなか飛ばせないビビりな私ですが、
フライト中に出会った人たちは騒音にも嫌な顔をせず、むしろ喜んでドローンに向かって手を振ってもらったりして、皆さんとても優しかったのが印象に残っています。

特に2日連続で同じ夫婦にお会いしたのは驚きでした。
"Oh, you are drone guy. We met you yesterday" と言われて
"Ah, yeah, in different park yesterday!"
なんて話をしながら離着陸を見せてあげたりしました。

久しぶりにじっくり動画でハワイを楽しんでいたら、また行きたくなってしまいました。
次はいつ行けるだろうか・・・。




関連記事
スポンサーサイト



4Comments

There are no comments yet.

namihei

いや~すばらしい!ハワイはドローンの為にあるような美しい景観が満載ですね。
全部がご機嫌ですが、特に2:40辺りのショットがお気に入りです。

POIやクイックショットやアクティブトラックなども試してみたいのですが、
かなり広いところでないとビビッてしまいまだ試していません。というより
操縦技術の上達後かも(笑)

  • 2018/11/27 (Tue) 20:33
  • REPLY
Aramis

Aramis

コメントありがとうございます。
2:40のあたりですか。私としては特に意図があって入れたわけではないのですが、正面に見えてくるのはマウナケアです。
ここは標高2000m程度で比較的晴れていることが多くても、マウナケアにのぼると完全に雲の中なんていうことばかりでした。
それでも確かにハワイ島はとにかく広いので、空港や軍事施設以外のところはあまり気兼ねなく飛ばすことができる環境でした。
ぜひまた行きたいとは思っているのですが、ほかにも行きたい場所はたくさんあるし、次のハワイ島はいつになることやら。

アクティブトラックは私も怖くて試していないですね。
クイックショットは、まぁ基本自撮のバリエーションなのでそもそも試す機会がありません(笑

  • 2018/11/28 (Wed) 00:35
  • REPLY

蒼月城

ハワイ島懐かしい

こんばんは。
おお、ハワイ島ですか。実は私、ビッグアイランドに住んでいたことがあります。ヒロという町に。
当時よく行ったサドルロードからマウナケアに登る道の映像もあったりして、本当に懐かしく拝見しました。今年はキラウエアが噴火して島の東側には行きにくくなってしまっているかもしれませんが、また機会があれば行ってみたいです。

Aramis

Aramis

Re: ハワイ島懐かしい

ハワイ島に住んでいたことがあるなんてうらやましい。
ヒロはのんびりしていて適度な田舎町ですごくいいですよね。
何度かハワイ島に行っていますが、滞在するならやはりコナよりヒロです。

あの場所がわかるんですね。
お察しの通りサドルロードからマウナケアへ向かう道です。
ハワイ島にはいたるところに噴石丘があるので、ドローンを飛ばすのにも見晴らしがよくて気持ちよかったです。

この時は昼も夜もほとんど晴れず、星もロクに見ることができませんでした。
また行かなければと思っているのですが、次は何年後になってしまうでしょうか・・・。

  • 2018/11/28 (Wed) 21:15
  • REPLY