fc2ブログ
menu

2018年の目標を振り返る

2018年も残すところあとわずか。
年初に立てた目標の達成度を確認してみましょう。

1.多段露出
2.モザイク撮影
3.テント泊3回以上
4.ブログ記事100本以上
5.PC更新+4Kディスプレイ購入
EX.ハワイ旅行

という目標でした。

1.多段露出
オリオン星雲M42でトライはしてみました。実際に処理もして効果があることも確認しています。
それでもなお満足いく結果には至っていないため、作品にはできていません。
これは来年以降の継続課題です。

2.モザイク撮影
こちらの作品で初めてのモザイク撮影にトライし、そこそこいい成果が出せたようです。
やってみればそう難しいことではなかったうえ、低画素機であるα7sにおいては画素数の増加(=解像感の向上)が見込めるなど、
今後も積極的に活用していくべきテクニックだということを理解しました。


3.テント泊3回以上
これは完全に未達でした。実績ゼロ回。
登山全体でも12月に山小屋泊で出かけた1回のみ。
天候不順となった夏場にもう少しリスクを取って登山にチャレンジするべきでしたね。

初の雪山登山 八ヶ岳高見石小屋往復

4.ブログ記事100本以上
これは意外にもあっさり達成できました。
11月時点で100本越え、12月25日時点で110本。
数を稼ぐための粗製濫造にはならないよう心掛けつつなので、我ながらよくがんばったかなと思います。

5.PC更新+4Kディスプレイ購入
これも達成です。
PCの更新は何度か記事にしました。
4Kディスプレイについては記事にはしていませんが導入済みです。
いわゆるレビューを書けるほどの知識もないので、特に記事にしていないというだけ。

EX.ハワイ旅行
とにかく天候に恵まれない旅行でした。
それでも火山x天の川の写真だけは何とか撮影できたのはうれしい結果です。
帰国直後にキラウェア火山の大規模な噴火が起きて地形が変わってしまったのは残念ですが、
いつか近い将来の再訪を楽しみにしたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト



0Comments

There are no comments yet.