fc2ブログ
menu

福島県 鹿角平天文台に行ってきた

福島県の鹿角平天文台に行ってきました。


写真もたくさん撮ってきたのですが、とりあえずタイムラプス動画を作ったのでそちらの紹介から。

小高い丘の上に直径3m程度の観測ドームを備えた天文台です。
事前予約制の天文台で、この日は特に予約が入っていなかったためドームが開くことはありませんでした。
そのかわりにドームに近寄って好きなだけ撮影を楽しむことができました。

天気も一晩中快晴に恵まれて何よりだったのですが、残念だったのは強風で天体写真のほうはほぼ成果ゼロだったこと。
ポータブル赤道儀は外乱に弱いですからね、仕方ありません。

動画を完成させたところで気づいたのですが、26秒と27秒のところで流れ星を捉えています。
捉えた写真のみを切り出したのがこちら。
DSC08399_R.jpg
α7s Tokina FiRIN 20mm

DSC01704_R.jpg
α6300 Samyang 12mm F2.0 NCS CS

わーいふたつも入ったーと喜んでいたのですが、よーく見てみるとどちらも同じとも座ρ(ロー)星を貫いています。
撮影データを確認してみたところ、やはりほぼ同じ時刻でした。
偶然2台のカメラが同じ流れ星を捉えていたようです。珍しいこともあるものです。
というか同じ方向に向けているカメラがあることに思い至らずに撮影していただけですね。



福島での天体観測は初めての経験だったのですが、現地の暗さはかなりのもの。
少なくとも富士五湖周辺より暗いです。
もちろん神奈川からだとかなり遠いうえに高速代もばかにならないため気軽に行ける場所ではありませんが、
ほかの場所と絡めて風景撮影で出かけていくのであればぜひ立ち寄るべき天体観測スポットだと思います。






関連記事
スポンサーサイト



0Comments

There are no comments yet.