fc2ブログ
menu

2019年3月1日遠征記録 精進湖 夏の天の川

3月の新月期がやってまいりました。
春分も近づき、昼間の時間も長くなってきます。
オリオン座をはじめとする冬の星座は早々に沈んでいき、
夜半はしし座を代表とする春の星座、そして明け方には夏の天の川が昇り始める季節です。
比較的短い焦点距離の鏡筒だけを持っている私にとっては、
しばらくの間撮れるものがない手持ち無沙汰な季節でもあります。
ということでは未明の天の川のみに狙いを絞って精進湖へ行ってきました。
取れれば今シーズン初の夏の天の川となります。

この日はTwitterで知り合ったてっぺーさんとご一緒させてもらいました。
もともと天文関係の方ではなくポートレイトやスナップを中心に撮影される方なのですが、
星も好きということで仲良くさせてもらっています。
特に老人の写真を撮らせると右に出る人はいないのではないかというほどで、
私のお嫁さんは彼の老人写真をして「老いが怖くなくなる写真」と評しています。

23時ごろは晴れていたそうなのですが、私が到着した1時頃にはほぼ全天曇ってしまい、
2時ごろまでは低層雲が絶え間なく流れる状況。
その後だんだんと天気は回復するも、全天が晴れ渡ったのは日の出近くなってから。

そんな感じであまり成果は出せませんでした、せっかく行ったので何枚か。

seq20190301_01_R.jpg
α7s Tokina FiRIN 20mm F2.0 ISO3200 15”
Sequatorで12枚スタック

雲が切れる前からタイムラプスのために撮影を続けていたのが功を奏し、
数分の晴れ間に雲の少ないカットをまとめて10枚ほど確保することができました。
ちょうど月が昇ってきた直後で月焼け的に低空がオレンジ色に染まったので、
あえてその雰囲気を残して現像しました。
この日は月齢24とかなり細い月でしたが、それでも露出を星に合わせる設定だと完全に白飛びしてしまいます。
これで地球照まで入れられるとよかったのですがうまくはいきませんね。
悪天候の中でも数分間の晴れ間に恵まれたのは幸運でした。
ちなみに画面中心の明るい星は木星です。

DSC02997_R.jpg
α6300 SEL85F18 F2.0 ISO3200 6”
ということで露出を地球照に合わせて別の作品。
月を撮るのは久しぶりでしたが、こういう写真もいいですね。
てっぺーさんと二人で月の出を眺めてかっこいいねーなんて言いながらの撮影でした。

DSC03309_R.jpg
α6300 SEL85F18 F2.0 ISO3200 6”
のぼった月をあえて外して精進湖のムーンロードを撮りました。
富士山を欲張らずにもう少し左に降るべきだったかな。


DSC03416_R.jpg
α6300 SEL1670Z F8.0 ISO100 10”
こちらは夜明け直前。月は早くも富士山の上空にのぼり、低空はオレンジ色に染まっています。


今回は実験的にこんな写真も撮りました。
DSC01420_R.jpg
てっぺーさんが持っていたSEL55F18をお借りして。
初めてのレンズに加えて雲の流れる中で設定を追い込むことができなかったのもあり、
とりあえず撮ってみた1枚写真となっています。

星景用のレンズというと超広角ばかりになってしまいますが、
Sequatorを使ってノイズ低減をかける前提であれば標準画角のレンズを使って超高感度+高速シャッターでも実用になる可能性があり、何かいいレンズはないかと考えていたのです。

超広角レンズは撮影地での構図のバリエーションを出しにくいですが、55mmともなるといろいろな切り取り方ができるのでとても新鮮で楽しい経験でした。
一方でやはり星を固定で撮るには55mmは少し狭いかなと思ったのも事実。
レンズ沼からはまだまだ抜け出せそうにありません。



天気予報は残念な方向に外れてしまいましたが、それでも星を眺めることができてよかったです。
いつか一緒に星を撮りに行こうと言っていたてっぺーさんとも初めてご一緒できました。

こういう天気の良くない日こそ誰かと一緒だと曇っている間も空を眺めながら話ができますし、
晴れればそれはそれで星空の美しさをその場で共有できるのはやはり素晴らしい体験です。
この目で体験する星空はなににも代えられないものですね。

夜半から日の出までの短い間ではありましたが、楽しいひと時を過ごすことができました。


関連記事
スポンサーサイト



2Comments

There are no comments yet.

namihei

こんばんは
もうこんな天の川をゲットしてうらやましいです。精進湖に行かれたんですね。これはCP+の後ですか!

自分も3/7辺り、天の川を求めて伊豆方面まで遠征しようかと思っています。ご都合があえばご一緒しましょう!でも今のところ天気がイマイチみたいですが。。

  • 2019/03/05 (Tue) 21:27
  • REPLY
Aramis

Aramis

Re: タイトルなし

はい、3月1日金曜日CP+に行ったその日の夜に精進湖まで行ってきました。
さそり座をみたらアンタレス付近を撮りたくなったので、今週の木曜夜か金曜夜に出かけようと思っています。
別途メールでご連絡しますね。

  • 2019/03/05 (Tue) 23:52
  • REPLY