fc2ブログ
menu

3月7日遠征記録 朝霧高原

3月7日8日の両日とも期待の持てそうな天気予報だったので、
8日は休暇を取って7日夜から出かけることに。

Twitterでつながっているりっちーさんも天城に行くかもということだったのですが、
直前に予報が悪化したため朝霧高原に切り替えることに。

この日の出発は仕事の後だったので未明に上ってくる天の川だけにターゲットを絞ります。
到着は24時ごろ。すでにりっちーさん一行は機材を広げていました。

プリウス1台総勢4人、赤道儀3台と望遠鏡3台(しかも1台はε-130D160!)を積んでの遠征です。
それだけの人と機材、どうやって載せたんでしょうかね。
「乗っている人に人権はない」とおっしゃっていましたが。


しかも朝霧アリーナの駐車場から階段を上った芝生広場に機材を展開していました。
この日は強い風が吹いていて、それを遮るものが全くない芝生広場は体感温度はかなり厳しい状況だったはずなのですが。
さすが大学生、としか言いようのないスタイルです。
時折車で暖を取りつつではあったようですが結局皆さん徹夜で観測されていました。
機材を放置して車内でうとうとしていた私とはなんというか気合いが違います。

天気はほぼ問題なく安定して晴れていたのですが、風が強くて多くのカットがぶれてしまいました。
天体写真の作品にするのは難しいかもしれません。

その他星景写真やタイムラプスなどはまた別の記事へ。

観測終了後は近くの道の駅でしっかり睡眠をとり、8日は別の目的地へ。
道中で春らしい写真が撮れたのでご紹介。

DSC04369_R.jpg

フジサーン サクラー Japanese Traditional motifs!
って感じでしょうか。
富士山も桜も被写体として撮ることはめったにないのですが、たまにはいいでしょう。
関連記事
スポンサーサイト



0Comments

There are no comments yet.