fc2ブログ
menu

今月の遠征計画

2016年10月の遠征計画です。
今年の新月期は月末月初ですので、狙いは10月29日30日。

ブライトリングメンバーズサロンのスペシャルエディションがふくしまスカイパークで開催されるため、
それに参加するついでに福島での星空撮影を計画中です。
福島といえば浄土平が有名な観測スポットですが、
火山ガスの滞留によって夜間通行止め。
ほかのスポットをあれこれ探してみましたが、天体観測には五色沼や檜原湖周辺がよさそうです。

天気にもよりますが今回は下記のような日程を考えています。

27日夜 東北道のどこかのSAで車中泊
28日朝 五色沼 昼間の撮影
28日夜 檜原湖周辺で天体観測
29日朝 ふくしまスカイパークでイベント参加
29日夜 檜原湖周辺もしくは南下して星野村天文台周辺で天体観測
30日朝 帰宅

行きの高速は深夜割引、帰りは土日割引で高速代を節約します。

今回はブライトリングのイベントで室屋義秀氏のデモ飛行が見られるということで、
新橋にあるソニーショップ、テックスタッフさんからSEL70300Gをレンタルして持っていくことにしています。
α6300と組み合わせて換算105mm-450mmの望遠レンズとして飛行機撮影にチャレンジします。

SEL70300Gは絞り開放からしっかり解像するらしく興味はあるのですが、
いかんせん三脚座がないのが痛いです。
さすがにこれでは欲しいとは思わないので、レンタルで十分。

そのほか
Samyang 12mm F2.0 NCS CS
SIGMA 70-200 F2.8 APO DG OS HSM
Minolta 300mm F4
SIGMA15mm F2.8 Fisheye
なども持っていく予定。

晴れるといいなぁ。

関連記事
スポンサーサイト



0Comments

There are no comments yet.