fc2ブログ
menu

3月8日遠征記録 天城高原

3月7日夜を朝霧高原で過ごし、明くる3月8日の夜も快晴の予報。
今度こそ未明のさそり座狙いで天城に行くしかないと朝霧高原から伊豆半島へ南下。

あちこち寄り道をしながらのんびりドライブしていたのですがTwitterをチェックしていると、
この日秋葉原でFSQ-106を購入したM&Mさんがその足で天城高原へ遠征、開梱の儀を執り行うとのこと。
これはぜひ立ち会わなければということでギアを入れ替え車を飛ばします。
M&Mさんに遅れること30分。暗くなる前に到着して開梱の儀に同席することができました。

赤道儀に載せたところで私も記念に撮影させてもらいました。
DSC02119_R.jpg
かっこいいなぁ。薄明の空に映えます。

天気のほうは予報通り雲一つない晴天。私もそそくさと準備を済ませます。
夕方の天文薄明終了前に極軸合わせまで終了させて、薄明終了と同時に露光を開始することができました。

この日は欲張らずクリスマスツリー星雲、マルカリアンチェーン、アンタレス付近の3対象のみを撮影。

M&Mさんに加えて途中からけーたろさんも合流し、そのほか現地でお会いした方とも楽しくお話をしながらの撮影となりました。
特に三脚に載せた大口径の双眼鏡(10x70)を見せていただいたのは素晴らしい経験でした。
プレアデス星団が視野いっぱいに、しかもセブンシスターズ(星団の主要な7つの星)以外の細かい星までが広がる光景は感動的でした。

天気は終始安定していましたが、9日未明の3時半から4時半ごろまで分厚い雲が流れてアンタレスの撮影に影響が出てしまいました。
まぁ薄明も近いし撤収するかーと思って機材を片付けて4時半過ぎ。
雲の高度が下がって海沿いの街明かりを覆ったからなのか、一気に空が晴れ渡ると同時に素晴らしい星空が広がりました。
天の川中心部の暗黒帯の形まではっきりと認識できるほど。
ハワイ島以外でここまで素晴らしい星空は経験したことがない、というくらいです。
(*石垣島は何度か行っていますが、晴れた夜を経験したことがない・・・)
すでに薄明までたった10分という非常に短い時間でしたが、天城高原のすごさを目の当たりにした瞬間でした。

あえて1枚撮り、しかもカメラの出したままの無加工jpgを貼っておきます。
東京からさほど離れていない場所で撮影した天の川が、強調処理をせずににここまで写るということ。
天の川を写したことがある方ならこれがどれだけすごいことが伝わるでしょうか。
DSC03186_R.jpg
α7s Tokina FiRIN 20mm F2.0 ISO3200 SS"15 DレンジオプティマイザーLV5

そんなこんなで最高の星空の下M&MさんのFSQ-106ファーストライトも無事終了し、
気持ちのいい朝を迎えることができました。

ご一緒いただいた皆様、ありがとうございます。




ところで今回お会いしたけーたろさん、
やっぱりおかしい(褒めてる)人だったので、そのおかしさ(褒めてる)がわかる会話をご紹介しておきます。

け「Aramisさんに『機材が先』って紹介されたのは最高の誉め言葉だったんだよー」
A「それはよかったですー(軽い冗談だったなんてもう言えない・・・)」

け「これこれ、40mmArt」
A「お、去年の10月に40mmArt買ったからカメラ買わなきゃって言ってたやつですね」
け「そーだよ」
A「おーこれですね(やだ、私冗談で言ったのにさらっと流された・・・この人本気だ・・・!)」
け「みてみて、これ冷やしー」
A「おーすげー(40mmArt買ったからって、いきなり冷却改造を生やしてる!?)」

け「伊豆スカイライン熱海峠から天城高原までの最速記録はxx分xx秒!」
A「計ったことあるんですか、っていうか何タイムアタックしてるんですか」
け「あの頃一緒に走ったやつらはみんな鹿にやられてしまった・・・」
A「死んだ人みたいに言わないでください、紅の豚ですか」
け「いやー実際ラジエータ液漏れて自走不能になってるから、鹿は侮れん」
A(この人、飛び出してきた鹿を避けられるレベルのドラテクで生き延びてきた・・・?)

言動の端々からも様々なことに対する造詣の深さがうかがい知れる方で、
あらためてけーたろさんすごいな、と認識した次第です。

10月7日 遠征記録 初の天城高原



関連記事
スポンサーサイト



2Comments

There are no comments yet.

M&M

楽しい夜でしたね

Araminさんこんにちは

天城、ご一緒させていただいて楽しく過ごすことができました。
鍋も、開梱もきれいに撮っていただいてありがとうございます。

明け方の雲がちょっと残念でしたが、
アンタレスを綺麗に押さえましたね!

4月の新月はすでに野暮用が入ってしまってはいるのですが、
またよろしくお願いします。

  • 2019/03/16 (Sat) 18:03
  • REPLY
Aramis

Aramis

Re: 楽しい夜でしたね

わざわざコメントありがとうございます。
別の記事で書きましたが、あの日の薄明開始直前の空の暗さは今まで国内で見た星空の中でもトップクラスでした。
関東で天体写真を撮るなら天城高原、と言われるゆえんですね。

今回の写真も結局1時間程度の露出時間しか確保できなかったので、
来月も天候とスケジュールの都合がつけば天城に行ってみたいと思っています。
お忙しいようですが、ぜひどこかの観測地でまたご一緒しましょう。

  • 2019/03/17 (Sun) 14:31
  • REPLY