fc2ブログ
menu

桜 x ライトトレイル

昨年の桜シーズンは「どうせみんな桜撮るだろうし」と斜に構えていたAramisですこんばんわ。
今年は気持ちが落ち着いたのか、桜の写真も積極的に撮ってみようと思いあちこち出かけています。

わに塚の桜については先日記事にした通りです。
今回は桜 x ライトトレイルで撮った写真をまとめてご紹介。

DSC03559_R_20190409231627ed4.jpg
この場所は夜になると極端に交通量が減る場所なのか、ほとんど車が通りませんでした。
むしろ多かったのが自転車。
2台の自転車が並走して奥から手前に向かってきてくれたため、軌跡が2本になっています。

DSC03556_R_20190409231628f5b.jpg
こちらは自転車1台でしたが、リアに赤く点滅するライトを装備していたため、
赤い軌跡が少し残っています。
自転車はほどほどの明るさで地面を照らしてくれるため、いい雰囲気の写真になりました。

DSC03564_R.jpg
一方で自動車が通ってしまうとこんな感じ。
地面に映っていた桜の影が完全に消えてしまっています。
こうやって比べてみると、やっぱり自転車くらいの強さで照らしてくれるほうが雰囲気のある写真になるようです。


DSC00762_R.jpg
探そうとすると意外と見つからない、見下ろしアングル。
星の軌跡を比較明合成で作る、いわゆる「星グル」の撮影でカメラを1時間ほど放置していた中に、車が通ったカットがあったものを抜き出して現像しました。
こちらの写真ですと手前にしか道路がないように見えますが、

DSC00864_R.jpg
実は奥に別の道路がありました。
写真としてはこちらのほうがバランスがいいでしょうか。
本命の星グルのほうはいろいろ試行錯誤しているので、出来上がったら別途記事にまとめます。

20190402_01_R.jpg
最後はこちら。いい感じに曲がりくねった道路と桜並木。
ここで車の軌跡を描いたら楽しそうだなと思ってやってみました。
自分で何往復か車を走らせて、軌跡がきれいに出たカットを比較明で合成したものになります。
この場所は道路を見下ろす位置に三脚を立てることができるため、
奥行きのあるライトトレイルになりました。
無風だったおかげで桜もぶれずに決まったのもうれしいですね。

桜 x ライトトレイル、なかなかおもしろい撮影でした。
またロケーションを探して狙っていきましょうかね。


関連記事
スポンサーサイト



2Comments

There are no comments yet.

namihei

ライトトレイル、楽しそうですね。α7も第三世代になってアプリが入れられなくなって残念です。

あ、これってα7Sのみのアプリでしたっけ?ともあれカッコイイです!

Aramis

Aramis

Re: タイトルなし

これらは普通にリモートレリーズを使った連続撮影で、アプリは使っていません。
確かにα7sにはライトトレイルアプリが入るはずですが、α7IIIになってアプリが切り捨てられてしまったこともあり、
これ以上カメラアプリに投資をすることはないでしょうね。

  • 2019/04/15 (Mon) 21:53
  • REPLY