fc2ブログ
menu

8月2日遠征記録 富士山周辺

2019年8月1日-2日で富士山周辺へ行ってきました。
今回は珍しく友人(以下エー氏)と二人連れです。

第三回(2018年)の野辺山観測所星空撮影会で知り合い、その後時折Facebookで連絡を取り合っていたのですが「明日の夜晴れそうだから出かけよう」と唐突に誘ったところ二つ返事でOKをいただき、一緒に出かけることになりました。彼は富士山周辺に詳しいということで、今まで私が行ったことのない場所に連れていってくれました。

20190801_Seq02_R_20190806225954c0d.jpg
富士山から垂直に立ちのぼる天の川。

20190801_Seq08_R.jpg
同じ場所で35mm

この場所でしばらく撮影を続け、日付が変わったころに育樹祭記念広場へ。
エー氏は育樹祭記念広場が初めてだったらしく、奥の開けた広場に入って撮影を楽しんでいました。
いっぽうの私は先ほどの富士山と天の川で星景写真にだいぶ満足できたので、天体写真に絞って撮影開始。とはいえこの時期の天文薄明は3時過ぎ。準備も含めると天体の露光時間は2時間がいいところですので、導入が簡単で鏡筒反転の手間が不要な北アメリカ星雲だけに絞って放置撮影を始めます。

20190801_Seq07_R.jpg
天体撮影を放置する合間にいつもの車星景写真。今回は台車なので白のインプレッサです。
この日は私とエー氏ほか1人の計3人しか現地にいなかったので、車をいい位置に動かして撮影させてもらいました。愛車の赤いプレマシーでやりたかった・・・。

この日は夕立が降ったのか夜の早い時間帯は水蒸気でもやもやしていましたが、時間が経つにつれてすっきりとした空気になり、結局一晩中雲もなく星を楽しむことができました。直前のお誘いにも関わらず付き合ってくれた友人エー氏には感謝です。彼のおかげで新しい撮影場所をいくつも知ることができました。

天体写真の成果についてはまたのちほど。


関連記事
スポンサーサイト



0Comments

There are no comments yet.