fc2ブログ
menu

1月2日の遠征記録

1月2日にいつもの育樹祭記念広場へ出かけてきました。

夜の7時ごろから明け方3時ごろまでの8時間回し続けて出来上がったのが下記のタイムラプスムービーです。

カメラはすべてα6300です。
1つ目はSEL1635Zの35mm側を使い、月の沈むシーンを早めの動きで再現してみました。
50mmなので露出は5秒、ISO3200では不足していたので画像処理で明るさを持ち上げてから処理しました。
2つ目は12mm F2.0 NCS CSを使いつつ、Nano Tracker TLで恒星時の半分の速度で回しました。
狙い通りオリオン座が木に隠れるところまでを撮影することができました。
3つ目は新しく買った8mm F2.8 Fisheyeです。
北天は同心円状の動きが強調されるので、あえてNano Tracker TLは使わずに固定で仕上げてみました。

こうやって3つのレンズを並べてみると、やはり一晩中流しっぱなしにする必要はなく、
いろんな角度から撮影したほうがタイムラプスを楽しめそうです。
次は木立の中からの星空を狙ってみたり、Nano Tracker TLを垂直方向に回してみたりするのもいいかもしれません。



関連記事
スポンサーサイト



0Comments

There are no comments yet.