fc2ブログ
menu

ポラリエUを買いました

標準から中望遠程度の焦点距離で天体撮影ができるようになりたいな、と思い立ちポラリエUを買いました。実際に買ったのはこちら。


軸のバランスを取れるようにしたテレスコ工作工房のスペシャルセットです。

2019年9月にα6400を買い足したことで、現在保有しているカメラは5台。1台を天体専用、それ以外をタイムラプスや星景写真に割り当てても5台すべてを同時に稼働させることはさすがにできず、4台の稼働となっているのが正直なところでした。
この状況でカメラの稼働率を上げるにはもう1台赤道儀を増やして天体撮影で長時間放置できるようにする必要があったのです。

とはいえ小型の赤道儀でオートガイドなしに長時間の放置撮影を実現するには、Polemasterで精密に極軸を合わせる必要があります。小型の赤道儀でそれをそこそこスマートに実現しているものがこのセットだったというわけです。実際にはこれにPolemaster用のアダプタを追加することで手持ちのPolemasterを付け替えて使用することができるのも助かります。

さらにポラリエUは星空タイムラプスの際に使用する回転台としても優秀な機能を持っているので、そこにも期待です。

関連記事
スポンサーサイト



0Comments

There are no comments yet.