fc2ブログ
menu

バラ星雲

Rosetta64 - コピー
バラ星雲です。

まずは撮影データから。

α7S(スターショップ新改造)
ISO 25600 SS 30"
ステライメージで64枚スタック 総露出32分
BORG 90FL+0.72レデューサ
360mm F4
撮影地:山梨県鳴沢村
撮影日:2017年1月27日
トリミングあり

128枚のスタックを目指して1時間以上放置していたのですが、
風が強くて半分近くのカットは星が流れてしまいました。
それでも何とか見られる写真になったのはやはりα7Sの高感度性能ゆえでしょう。
これを例えばISO3200、SS4分とかにしていたらおそらく全部のカットで星が流れていたと思われます。
そういう意味ではまぁいい結果が出せたのかもしれないと考えることにします。

かなりピンク色のバラになってしまいました。
これは画像処理の未熟さによるものですね。
もっと赤一辺倒ではない鮮やかな星雲らしいのですが、
今の自分にはまだこれが限界です。
これも1時間以上露出をかけることでよりよい画像処理ができるようになるでしょうか。

ところでこの写真、斜めのノイズが見えませんが理由として
途中で構図が大幅にずれたせいなのかもという仮説を立ててみました。

完全に構図を合わせて撮ることで通常の処理では消せないパターンノイズが残っている可能性がありますが、
途中で構図がずれることでそのパターンノイズが相殺されるのではないかと。

検証として別の画像処理をやっているのでそちらの結果をみて考えることにします。

もしうまくいくのであれば、例えば30分程度たったところで少しだけ構図をずらして撮影することでノイズを大幅に減らすことができるかもしれません。



関連記事
スポンサーサイト



0Comments

There are no comments yet.