fc2ブログ
menu

2013年6月 クロアチア旅行 2/9 スロヴェニア

クロアチア旅行と言っておきながらいきなり隣国のスロヴェニアへ。まぁいいでしょう。
ザグレブから車で200kmほど。大した距離ではありません。

午前中はブレッド湖周辺。湖の中に教会が建つ超有名な観光地です。
DSC05761_R.jpg

ちいさな手漕ぎボートに乗せてもらって教会へ。
DSC05698_R.jpg

階段の上には教会が。
DSC05725_R.jpg


DSC05706_R.jpg

内部も見ましたが、正直なところ「ふーん」程度の感想しかなく、宗教的な背景についてもう少し予備知識を仕入れてから行くべきだったと後悔しています。
DSC05713_R.jpg

その後は湖のほとりに建つブレッド城へ。城とはいえ現在は博物館として運営されています。
DSC05780_R.jpg


DSC05783_R.jpg


DSC05781_R.jpg

ブレッド城を後に、お昼はスロヴェニアの首都リュブリャナへ。
DSC05816_R.jpg

この竜はリュブリャナのシンボルだそうです。
DSC05801_R.jpg

ところでスロヴェニアは2013年6月時点ですでにEU加盟国。つまり通貨はユーロ。一方クロアチアではクーナが使われていたため、この旅行ではスロヴェニア滞在中のみユーロが必要になるという非常に面倒な経験をしました。屋台の表示ももちろんユーロ表記。見づらいですが。
DSC05798_R.jpg

何かのお祭りをやっていたのか、ダンスのパフォーマンスを見せてもらいました。
DSC05808_R.jpg
もう少しリュブリャナを楽しみたいところでしたが、予定が詰まっているためすぐに移動。再び国境を越えてクロアチアのリエカという街へ向かいます。
DSC05829_R.jpg
クロアチアからスロヴェニアへ入ったときは余裕がなかったのでそのままスルーしましたが、スロヴェニアからクロアチアへ戻るときはいったん車を停めて撮影する心の余裕ができました。

リエカで予約していたホテルがなかなか見つからず、あちこちうろうろしてやっとの思いでたどり着きましたがまぁそんな話はいいでしょう。

次回はリエカ・プリトヴィチェ湖群国立公園へ。




関連記事
スポンサーサイト



0Comments

There are no comments yet.