fc2ブログ
menu

2013年6月 クロアチア旅行 8/9 ドゥブロヴニクへ

早朝にヴィス島を出発する船に乗り、スプリトへ戻ります。

乗船時は夜明け直前
DSC06708_R.jpg

出発を待っているうちに日の出を迎えます。
DSC06718_R.jpg
EXIF情報によると朝5時半ごろのようです。

のぼっていく太陽を横に見ながらアドリア海を進みます。
DSC06722_R.jpg

あっというまにスプリトに到着。
DSC06738_R.jpg

ここからバスに乗ってこの旅の最終目的地、ドゥブロヴニクへ。
DSC06740_R.jpg

地図を見ていただくとわかるのですが、ドゥブロヴニクはボスニア・ヘルツェゴビナで隔てられた飛地という意味でちょっと興味深い場所です。

ボスニアヘルツェゴビナは海のない内陸国に見えるのですが、ドゥブロヴニクの北西にわずかに海に面している部分があります。ドゥブロヴニクはこの部分によってクロアチア本土と隔てられています。バスでもこの部分を通過する必要があるため、国境でパスポートチェックが入ります。スタンプを押してもらえるわけではなかったのがちょっと残念ですが。
その後トイレ休憩。説明がなければなんてことのない写真ですが、この写真はボスニアヘルツェゴビナ内で撮影したものです。
DSC06743_R.jpg
売店もありましたが、特段珍しいものが売っているわけでもありませんでしたし、クロアチアクーナが使えるかどうかもわからなかったので買い物はパス。

ちなみにボスニアヘルツェゴビナはの海岸線はこの部分のみであるため、モナコについて世界で二番目に短い海岸線を持つ国だそうです。なぜこんな国境線になっているのかは、ドゥブロヴニク成立の経緯にも絡んでくる話なので調べてみるとおもしろいです。

そんなこんなで無事ドウブロヴニクに到着。
DSC06749_R.jpg
アイスクリームで一息ついてからドゥブロヴニク旧市街へ。




関連記事
スポンサーサイト



0Comments

There are no comments yet.