fc2ブログ
menu

2013年6月 クロアチア旅行 9/9 ドゥブロヴニク

スプリトから長距離バスでボスニア・ヘルツェゴビナを経て最終目的地のドゥブロヴニクへ。「アドリア海の真珠」として名高い観光地です。
特に旧市街と呼ばれる城壁で囲まれた街が有名で、たくさんの観光客が訪れます。

城壁は普通に歩くことができます。1周2kmほどですが、どこを見ても絵になる光景ばかりでじっくり楽しむことができます。

DSC06847-001_R.jpg

DSC06852_R.jpg

城壁のあちこちに覗き穴が開いているあたり、この街がかつては城塞都市であったことを思い起こさせます。
DSC06846_R.jpg

海側に面した城壁を見てもやはり城塞都市。山と海に囲まれた海岸に防御を固めた城を作るというのは東西を問わずセオリーなのですね。
DSC06807_R.jpg

街の中は以前の建物がそのまま保存されていて、普通に暮らしている人もいます。
DSC06755_R.jpg

中には内部を資料館として公開している建物もあります。
DSC06762_R.jpg

ドゥブロヴニク旧市街の中にはたくさんの野良猫がいました。世界的に有名な観光地ということもあり、完全に警戒心のない猫たち。どれも広角レンズで撮影しているのでかなり近寄っているのですがどの猫も全く逃げるそぶりを見せませんでした。
DSC06869_R.jpg

DSC06772_R.jpg


DSC06759_R.jpg

夕方は旧市街を一望できるスルジ山にケーブルカーで登ります。
DSC06894_R.jpg

宝石のように美しいとはこういうことを言うのかと実感した光景。それなのに三脚を使わずに手持ちで撮影した2013年当時のAramis。何やってんだよクロアチアまで行っておいて・・・。
DSC06898_R.jpg

1日目 成田発→ドーハ経由→ザグレブ
2日目 ザグレブ観光
3日目 レンタカーを借りてザグレブ→スロヴェニア ブレット湖
4日目 ブレット湖→クロアチアリエカ
5日目 リエカ→プリトヴィツェ湖群国立公園
6日目 プリトヴィツェ湖群国立公園→スプリト レンタカー返却
7日目 スプリト→フェリーでヴィス島
8日目 ヴィス島 青の洞窟 スティニヴァ
9日目 ヴィス島→スプリト→ドゥブロヴニク
10日目 ドゥブロヴニク
11日目 ドゥブロヴニク→ザグレブ空港→ドーハ経由→成田帰国

というスケジュールでした。

今思うと、ほとんどの街に1泊しかせずにあわただしく巡った旅でした。連泊したのはヴィス島とドゥブロヴニクだけ。特にプリトヴィツェ湖群国立公園はせめて2泊してじっくり見て回るべきだったと後悔しています。一方でヴィス島は一度で満足できたので、次はまた別の島に行くことを考えてもよいかもしれません。

クロアチアは本当に美しい場所ばかりでした。今思うともっときちんと写真を撮っておけばよかったと思うばかりですが、次に行くときはより美しい景色を収めることができるでしょう。
治安がとてもよかったのも印象的です。もちろん海外旅行なりに気を付けなければなりませんが、治安の悪いことで有名なヨーロッパの有名な都市と比較するとその差は歴然。危険な思いをすることなく旅を終えることができました。

折しも首都ザグレブは2020年3月に数百年に一度の大地震が発生し被害が広がっているようで心が痛みます。またいつか再訪できる日を心待ちにして、2013年の旅行記を終わりにしたいと思います。
COVID-19の騒ぎが終わったらクロアチアに行こうと思ってくれる人が一人でもいればいいなーと・・・。


関連記事
スポンサーサイト



3Comments

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2020/06/06 (Sat) 14:55
  • REPLY
Aramis

Aramis

Re: はじめまして

momoさんコメントありがとうございます!
反応してくださった方がいてくれて本当に嬉しい限りです。

初の海外旅行でクロアチアとはなかなか思い切った行先ですが、フランスなどと比べると格段に安全なので、初めての海外でも楽しめると思います。観光客が行くような場所はたいてい英語が通じるのでその点でも安心です。
自然が好きならプリトヴィッツエ、ヨーロッパの街並みが好きならドブロブニクと多彩に楽しめると思うのでぜひじっくり計画を練ってください。

私にわかることであればお答えしますので遠慮なくコメントいただければと思います。

ちなみに私が再訪するならザグレブは寄らず、プリトヴィッツエ、スプリト、フヴァル島、ドブロブニクにそれぞれ2泊ずつくらいで行きたいななーという印象です。

  • 2020/06/07 (Sun) 10:20
  • REPLY

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2020/06/08 (Mon) 11:08
  • REPLY