fc2ブログ
menu

RST-135用Polemasterアダプタを迷人会工房に作っていただいた話

以前RST-135の外観レビューを書いた際に、付属のPolemasterアダプタがPolemaster直付けでほかの赤道儀と共用できない、ということを書きました。

その記事のアップからほどなくして、大阪あすとろぐらふぃ迷人会

のメンバーの方から「Polemasterをほかの赤道儀と共用できるようにアダプタ作りましょうか?」というお話を頂きました。まさかのご提案に二つ返事でどーんと乗っかり、RST-135付属のアダプタを送付して現物合わせで作っていただくことに。そしてあっという間に完成品が届きました。

現物がこちら。
DSC07335_1_R.jpg

手袋での運用を考慮してローレット加工を施したうえ、赤道儀本体の色に合わせて墨染めまでしていただきました。裏側はこんな感じ。
DSC07336_1_R.jpg

RST-135付属のPolemasterアダプタを完全にリプレースする形になっていて、このまま本体に接続することができます。
DSC07337_1_R.jpg
これに1/4インチネジタイプのPolemasterアダプタの赤道儀側を装着すれば、Polemasterを手回しネジ一本で着脱可能に。
DSC07338_1_R.jpg

実際にPolemasterを取り付けるとこんな感じになります。
DSC07339_1_R.jpg
これで1/4インチアダプタを装着したPolemasterをそのまま別の赤道儀に流用することができるようになりました。3台の赤道儀(RST-135・SWAT-350・ポラリエU)を同時運用することはさすがにないと思うのですが、RST-135専用にPolemasterを追加で1台買うかな・・・と思っていたところだったので本当にありがたい限りです。

RST-135を使っているという方(が日本に何人いるのかわかりませんが・・・)でPolemasterをほかの赤道儀と共用したい!という方がいらっしゃいましたら、迷人会のブログにコメントすると作っていただけると思います。その他のワンオフパーツについても相談に乗っていただけるようなのでお困りの方はぜひ。
私としてもせっかくのご縁を生かさない手はありません。このアダプタのほかにもう一つ別の部品をお願いしようかと検討中です。

ところで、迷人会工房に声をかけてもらったという話をお嫁さんにしたところ「そんな人に声をかけてもらえるなんて、有名人になったねー」と言われました。天体写真撮影とブログを細々と続けているとこういうこともあるんだなぁと我ながら感心しきりです。











関連記事
スポンサーサイト



2Comments

There are no comments yet.

こたろう

こんにちは😃

こんにちは\(//∇//)\
有迷人どもの頭です(笑)
ご依頼、レビューありがとうございました。
お役に立って良かったです。

迷人会も結成6年を越えました(笑)
当初は名乗っても、なんじゃそれ?な変な奴らでしたが、お陰様で結成当初、出来たらいいね‼️と皆で語り合ったことが少しずつ現実化してきました。何事もコツコツと、、、、仲間。賛同してくださる皆さんのお陰です。いつまでも、役立つ奴らで居たいと思っております(笑)
飲んでる場合は別ですが(笑)

  • 2020/08/03 (Mon) 11:38
  • REPLY
Aramis

Aramis

Re: こんにちは😃

こたろうさん
コメントありがとうございます。

こちらは図面も書かずに現物合わせで作ってもらったにもかかわらず、すぐに作っていただいて本当に助かりました。
手探り君TS-01なんかはすごくいいアイデアですよね。
私はε-130Dを持っているわけではないのですが、あれがないと光軸調整面倒だろうなぁと簡単に想像できるほど便利なアイテムだと思います。
このあとRST-135のピラーアダプタも作っていただこうかと画策中です。
今後もぜひお付き合いいただければと思います。

ちなみに私は飲まないのでそこらへんは大丈夫です(笑

  • 2020/08/05 (Wed) 00:14
  • REPLY