fc2ブログ
menu

11月15日遠征記録 過去最高の一晩となった原村 ”令和二年11月快晴”

新月の週末、11月14日-15日、天気は快晴の予報。
時々一緒に撮影をする友人も久しぶりに遠征するということで現地で落ち合うことに。天城にするか原村にするかで悩んだのですが、風まで含めた予報を見た彼が「この予報では天城は怪しい、長野方面に行きたい」とコメント。それではということで原村へ行くことにしました。

結果的にこれが大正解。

この日の原村は夕方から次の日の昼まで雲一つない快晴。さらにほぼ無風。そのうえ湿度が低かったのか夜露が降りることはありませんでした。

17時ごろに現地に集合し、薄明終了直後からアンドロメダ銀河M31・プレアデス星団M45・魔女の横顔星雲IC2118とメジャーな対象3点を撮影してきました。うまく処理して作品にできるでしょうか。

安定した星空のもと、天体撮影は安心して放置できます。そうなると星景写真のほうも俄然捗ってしまいますね。
DSC05074_R.jpg

久しぶりに自撮りなんかしちゃったりして。
DSC04752_R_202011172346195ee.jpg

オリオン座が低空にのぼってきたところを狙ってみます。
202011_seq04_R.jpg

普段は自分の車で車星景写真を撮るのですが、この日は友人の車も撮らせてもらいました。ちょうど2台の車の間にオリオン座が浮かびなかなかいい構図になりました。友人にも喜んでもらえたようで何よりです。
202011_seq05_R.jpg

拡大しないとわかりませんが、スバルのフォレスターのフロントウィンドウにはすばるが写りこんでいます。これは星空を入れずに車とフロントウィンドウに写りこんだ星だけの構図でも撮っておくべきでした。フロントウィンドウが曇らないなんていう状況は貴重だったというのにもったいないことをしました。

この日は撮影地からすぐのところにあるペンションを素泊まりで確保してあったため、撤収後はすぐに暖かいお風呂に入ってベッドで就寝。はー幸せ。


新月・週末・快晴・無風・乾燥。ここまでの好条件は年に1回あるかどうか、という最高の一晩を過ごすことができました。
原村を推してくれた友人には本当に感謝です。ありがとうございます。



「令和二年11月快晴」として記録しておきます。
関連記事
スポンサーサイト



4Comments

There are no comments yet.

タカsi

こんばんは。
いつも素敵な星景写真を拝見しています^^
今回スバル車とスバルが映り込んでいるという、なんとも心躍る作品が気に入りました。
私も車星景写真を撮ってみたいと思っていたので、参考にさせていただきます。
ふむふむ、フロントガラスに、、、なるほど^^

  • 2020/11/18 (Wed) 21:55
  • REPLY

M&M

ありがとうございました。

ブログコメントではお久しぶりです。例によって子供の寝付きが遅くてスマホで見てはいるものの、コメントなかなかできなくて。

今回、イケメンと1夜を共にさせていただき、光栄でございまいした(笑)

それにしても最高の条件の日でしたね。私もいま、頑張って画像処理着手しはじめたところです。

車をきれいに収めていただいて、とてもうれしいです。ちなみに、現着間近の八ヶ岳PAにて窓をしっかり拭いていたのも功を奏したようです。

Aramis

Aramis

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
天体写真をメインにしたいのですが歩留まりが悪いので星景写真が増えていく日々です(笑

フロントガラスが曇らないっていうのも結構珍しいと思うので、次のチャンスはいつになるやらという感じです。
それにしても天文ファンのスバル比率は一般よりも確実に高い気がしています。

  • 2020/11/21 (Sat) 15:18
  • REPLY
Aramis

Aramis

Re: ありがとうございました。

こちらこそご一緒いただきありがとうございました。
一人だったら原村までは行っていなかったと思います。
それにしても本当に1年に1回あるかないかという最高の条件でしたね。

それにしてもまさか車星景写真を撮られることを想定されていたとは(笑
今回は星鍋写真具入りも撮れたので、それも別の記事にしなければ・・・

  • 2020/11/21 (Sat) 15:26
  • REPLY