fc2ブログ
menu

12月18日遠征記録 強風の天城高原

12月18日の夜、天城高原へ行ってきました。
天気予報では晴れるものの強風とのこと。行ってみてダメならまぁ仕方ないかというつもりで出かけてきました。

で、行ってみたら予報通りの快晴&強風。ただし強風なのは上空だけのようで、地上はそれほどでもないかな、という感じです。とにかく来てしまったものは仕方ありません。撮影開始です。
DSC09448_R.jpg
現地着は22時ごろと遅くなってしまったので、オリオン座はすでに南中。
風の強さを写真で表現するのは難しいのであきらめましたが、実は三脚の脚元には風で倒れたヘリノックスチェアが転がっています。

この日もASIAIR Proの稼働確認が主な目的でしたが、前回育樹祭記念広場で使った時よりもスムースに手順を進めることができるようになったようです。まだまだ動作の怪しい部分もあるのですが、撮影手順をひととおり走らせることができるようにはなったようです。
20201219_01_001_R.jpg

現地の気温は0度。この時期としては暖かいほうでしょうか。風があるので体感はもっと低めでしたが、逆に風のおかげで夜露もなくヒーターなしでもレンズが曇ることはありませんでした。
202012_seq04_01_R.jpg

12月ともなるとオリオン座が沈んでいくのも早くなったなという感じ。
202012_seq03_R.jpg

朝まで快晴が続き、薄明フラットまで撮って撤収。
IMG_-o8wyav_R.jpg
そして帰りは以前から気になっていた温泉に寄って帰宅。とてもいい温泉だったので久しぶりに温泉ネタで記事が書けそうです。
DSC_0556_R.jpg



以下燃費メモ
走行距離 321.5km
給油量 25L
燃費 12.86km/L
スタッドレスにしてはいい燃費





関連記事
スポンサーサイト



0Comments

There are no comments yet.