fc2ブログ
menu

第2回天リフ超会議に出演したよ

日頃お世話になっている天文リフレクションズさんが、Youtubeで天文ファンをゲストに招いて生配信する企画、「天リフ超会議」に出演しました。



今回は第2回。
第1回目はそうそうたるメンバーでの配信だったのですが、今回は私とM87Jetさん+天リフ編集長の3名での配信。M87Jetさんがどんな凄いネタを持ってくるかはわかりませんでしたが、第1回のようにハイレベルなメンツが6人も集まったのと比較すればちょっと気が楽です。

では何を話そうかと考えたのですが、天体写真ではさして特別なことはしていない自覚がありますし、かといって星景写真もそれほど・・・という感じ。ちょっと悩んで思いついたのがTwitterのハッシュタグ「#天文なう」をネタにすること。

個人的に「#天文なう」はすごく好きで遠征に出かけると必ず「#天文なう」を使ってTwitterに撮影風景をアップします。天文活動を楽しんでいる様子を投稿するというのは天文ファンを増やすうえでとても可能性のある手法の一つだと感じているから。これをネタにすれば恐らくほかの人とはかぶらないだろうと狙ってみました。
2021-01-31 231737
内容については動画を見ていただければと思いますが、通常こういったプレゼンは

1.資料を作成
2.自分がしゃべる原稿を作成
3.実際に話して論理の破綻がないか確認
4.資料と原稿を微調整して指定時間内に収める

という手順で準備をするのですが、ここのところ夜遅くまで仕事していることが多かったうえに、配信当日に冷蔵庫の入れ替えがあったりして「4」の工程にかける時間がほとんど取れなかったのです。


推敲不足でいらない部分を削ることができず、少し早口になってしまったのが反省です。

ライブでの視聴者数は50人前後と前回の130人前後と比べると大幅に減りましたが、出演者が6人から2人(編集長除く)になったのでこんなものでしょう。それでもいくつかポジティブな反応をいただけたのはよかったです。今まで以上に「#天文なう」のハッシュタグが盛り上がって、ひとりでも星好きが増えるといいなと思います。

個人的にもこういう配信は初めてでしたが、いろいろ気づくこともありました。
まずカメラ。普段使っているデスクトップPCにはマイクはもちろんウェブカメラもありません。今回はImageng Edge Webcamを使って手持ちのα7IIIをウェブカメラ化して使ってみました。使用すること自体は特段の問題はありませんでしたが、改めて見てみるとちょっと暗かったかなという印象。
DSC01777_R.jpg

M87JetさんはiPadでの配信でしたが、むしろそっちの方がキレイに出ていたのではないかと思うくらい。私の方はもう少しEVを上げればよかったのかもしれません。

マイクのほうはスマホにイヤホンマイクをつないでつないでいたのですが、こちらも少し音が小さかったようです。やっぱりイヤホンマイクはそれなりの音質ってことなんでしょうね。今後本格的に音声を使っていくのであればもう少しいいマイクが必要になるんでしょう。

資料中に動画で画像編集の過程を見せる部分があったのですが、直前のテスト配信でその動画が動かないことが発覚。PCを変えてもダメ。動画はあきらめようかと思ったのですが資料の自体が壊れていることに配信30分前に気づき、急遽素材から入れなおして事なきを得るということもありました。
在宅勤務で持ち帰っている会社のPCのパワーポイントをちょっと拝借して資料を作ったのですが、その後私物のPCを使って互換アプリで編集したのが悪かったようです。
テスト配信時間を少し長めに確保してもらったおかげで助かりました。

と、いろいろ反省点はありつつも楽しい時間を過ごすことができたので良しとします。また機会があればとは思いますがネタがないですね。Aramisが出るなら話を聞きたい、と思ってもらえるように今後もがんばっていきたい所存でございます。ライブ配信を見てくださった方、後から見てくださった方、ありがとうございます。

DSC08419_R.jpg

そうそう、別の部屋でYoutubeの配信を見ていた息子ティー氏、「パパが写ってる!」「さそり座が写ってる!」「ぼくが写ってる!」と終始ご機嫌だったようですよ。配信中にこっそり私の部屋のドアを開けたりしていたようなのですが気づきませんでした。私自身の反省も兼ねてアーカイブをチェックしてみることにしましょうかね。




関連記事
スポンサーサイト



2Comments

There are no comments yet.

P-2

とっても楽しかったです。

昨日の天リフ会議とっても楽しかったです。私も自撮りやるんで、あるあるって言いながら楽しませていただきました。また資料や進行も素晴らしくて流石だなあっと思って拝見してましたよ。最後の家族写真が素晴らしすぎ!

  • 2021/02/01 (Mon) 20:31
  • REPLY
Aramis

Aramis

コメントありがとうございます。

プレゼンはもう少し練習する時間を確保したかったのですが、それでもお褒めの言葉をいただけて安心です。
姿勢の悪さやブレで失敗写真を量産しておりますが、「あるある」って思ってもらえると嬉しい限りでございます。

最後の家族写真、普段から「天文なう」で鍛えていたので
終始曇り空の西表島で見つけたわずかな時間の晴れ間に撮影ができたのかもなーなんて思います。
いい記念になりました!

  • 2021/02/02 (Tue) 00:06
  • REPLY