fc2ブログ
menu

原村遠征動画

ワイヤレスマイクの導入と英語の字幕でちょっとだけクオリティアップ。ヤードポンド法は滅びろ。


2021年最後の星見遠征となった原村の動画が完成しました。前回のみずがき山での動画に続いて、今回もレナード彗星推しです。この日はM&M氏が「レナード彗星をまだ見てない」ということだったので、東の空が開けている原村へ行くことにしました。

今回はエンジン始動から。
20211228_01.jpg
ワイヤレスマイクを買ったのがうれしくてついついボクサーサウンドをですね・・・。
リアバンパーにマイクを置いてエンジンの始動音を撮ってみましたが、やっぱり三脚に乗せてマフラーのすぐそばで録音したほうがいいですね。

いつもの車内トーク。
20211228_02.jpg
だいぶ喋りに慣れてきた感があります。以前は何度も撮りなおしていましたが、最近は1回か2回くらいでOKテイクになります。

現地に到着。
20211228_03.jpg

さっそく設営。
20211228_04.jpg
さすがに暗くて設営動画は撮れなかったのでタイムラプスで。

この日はM&M氏のほか、と~みん氏もいらっしゃいました。
20211228_05.jpg
彼はモザイクのパネル撮影ということで何もないところを撮影していました。動画の中では苦痛とか言って笑っていますが、それはそれで楽しい作業だそうです。

 
オリオン座が南中してしばらくすると、東の方角は寂しい星空となってしまいます。「短い望遠鏡族」には厳しい季節。
20211228_06.jpg

しし座がのぼってきています。
20211228_07.jpg

レナード彗星の撮影、望遠鏡は使わずに135mmで狙おうということになって皆で並べ始めます。M&Mさんが正確な出現位置を予測してくれたおかげで落ち着いて準備することができました。
20211228_08.jpg

そうこうしているうちに少しずつ人が増えてきます。
20211228_09.jpg

レナード彗星が出てきました。撮影はカメラにまかせて双眼鏡で観察。
20211228_10.jpg
双眼鏡(20mm 5倍)で星とは明らかに違うぼんやりした光を捉えることができました。
以前ネオワイズ彗星を狙ったことがありましたが、その時はほとんど雲に阻まれて見ることすらできませんでした。今回初めて自分の目で彗星を見ることができましたが、これは感動しますね。

そしてあっという間に夜明け。
20211228_11.jpg
湿度も大したことはなく、望遠鏡が結露することはなかったのですが、さすがに望遠鏡ケースは結露で凍結。

その場では仮眠することなく、近場の道の駅まで移動する間、朝日に照らされた景色がとてもキレイでした。
20211228_12.jpg
どうしてもこの部分を使いたかったので、喋りは別のシーンで撮ってあったものを持ってきています。

今回も妻にチェックをしてもらいましたが、ツッコミは「-4度を華氏表示しなくていいの?」という点だけ。華氏表示とヤードポンド法は滅びればいいと思っているのでこの点は不採用。

ところで今回から字幕に英訳をつけることにしました。ありがたいことにYoutubeに日本語以外のコメントをいただくことが増えてきたためです。
英語の字幕とかめんどくさいなーと思っていましたが、やってみれば意外に簡単。
動画制作のワークフローがある程度整理できてきて、字幕だけを一気に作るようになったからでしょう。知らない単語をちょっと調べるだけでササっとできてしまいました。今回は「天体の固有運動」を「(Astronomical) Proper motion」と表現するということを学びました。ちなみに”Proper motion”だけで「天体の固有運動」を意味するらしいですよ。


この日の遠征記録はこちら


この日撮影した天体写真はこちら


関連記事
スポンサーサイト



2Comments

There are no comments yet.

M&M

ありがとうございました!

今年は、原村にて2度のご一緒、ありがとうございました。
現地が楽しかったのはもちろん、それが2度とも動画に残っているので、
何度でも味わえる思い出になりました。

来年もまた原村に限らず、時折でもご一緒しましょう!
ぜひぜひよろしく願いいたします。

  • 2021/12/29 (Wed) 01:54
  • REPLY
Aramis

Aramis

原村は山梨エリアと比べると少し遠い印象がありましたが、M&Mさんが行くならということで何度も行くことができました。
ありがとうございます。夏場は曇ることも多いですが、秋から冬にかけてはよく晴れてくれましたね。

来年こそは浄土平に行ってみたいものです。行かれる際はぜひ声をかけていただければ!

  • 2021/12/29 (Wed) 18:41
  • REPLY