fc2ブログ
menu

乙女湖 遠征動画

先日の乙女湖遠征が動画になりました。
今回はいつもと少しテイストを変えて、トークや字幕に頼らない演出を心がけました。誰かが言ってたのですよ。「字幕に頼るな、画だけで語れ」と。

車内のトークはばっさりカットして、雪道ドライブからスタート。
20220311_02_20220312081358c04.jpg

現地に到着して車から出てくるところ。これは一度撮ってみたかった。撮影は(もちろん編集も)完全にワンオペなので、無論この前にはカメラを設置して車に乗りこむシーンが撮れていたりするのですがそこは演出上の都合ということで。
20220311_03.jpg

続いて準備シーン。今回は愛犬を連れてきています。ときどき「犬は寒くないの?」と聞かれますが、この後彼女は人間用の寝袋の中に入っておとなしくしててくれています。散歩と食事のために引きずり出すのが心苦しいですが。
20220311_04.jpg

この時期、空が暗くなるとオリオン座はすでに南中前後。日付が変わるころには西に沈んで行ってしまいます。
20220311_06.jpg

そして夜明け前には夏の天の川が。明るい星は金星です。さそり座の形を見せるためにソフトフィルターを使いましたが、そろそろ使わないほうがよい時期になってきました。
20220311_11.jpg

そして今回のこだわりポイント。明け方に上ってくる月を撮ったのですがこれは写真のタイムラプスではなく動画で撮影して16倍速で表示しています。写真に撮ってしまうと単に月が移動しているだけの動画になってしまいますが、動画で撮ることにより大気の揺らぎを見せることができるためです。
20220311_13.jpg

そしてもうひとつこだわりポイント。動画の最後で音楽にシンクロする形でダムの照明が消える演出。実はこのダムは琴川ダムではありません。
20220311_15.jpg
ちょうど1年前、FRA600のファーストライトで木戸ダムまで行って大きな地震に見舞われたときに撮影したものになります。

ダムを見下ろす形で撮っておこうとカメラを放置していて地震が発生しました。「きっと地震で倒れてカメラもろとも谷底だろうなぁ」と諦めていたのですが、回収に行ってみると奇跡的にその場に残ってくれていました。縦揺れだったことが幸運だったのでしょう。一時停電した瞬間がカメラに収められていました。
結局木戸ダム遠征の動画は作らないままになってしまいましたが、こうやって別の形でお披露目することができました。素材は撮っておくものですね。

今回の動画は我ながらうまくできたと思います。またがんばろう。





関連記事
スポンサーサイト



0Comments

There are no comments yet.