fc2ブログ
menu

Firin 20mm F2.0を買いました

Samyang 20mm F1.8に代わるフルサイズ用星景レンズとして、
TokinaのFirin 20mm F2.0に手を出してみました。
発売は2017年2月ごろだったので、発売から半年。
新品での実売は9万円弱といったところです。

星空でのレビューもちらほら上がっており、評価も悪くなさそうです。
ただヤフオクでは数が出ておらず、この半年程度の間で落札実績は10件以下。
どれも7万円から8万円程度で取引されているようでしたが、
ちょうどいいお値段の出品があったので落札しました。

気になる改造α7Sに装着しての無限遠ですが、やはりオーバーインフまでは回らず。
端まで回したときに無限遠が出ているかはわかりませんが、像を見る限りSamyangよりはよいかな、という感じ。
周辺の流れは通常の夜景では明らかにSamyangよりもよさそうなので、画質には期待できそうです。

梅雨明け以降今までロクに晴れていないため星空で試すことはできていませんが、
次の遠征ではぜひ改造α7Sで試してみたいと思います。

これで無限遠が出なかったら、もうノーマルα7Sの追加購入でしょうね・・・。
さすがにこのレンズは削れない。物理的にも精神的にも。

関連記事
スポンサーサイト



0Comments

There are no comments yet.