fc2ブログ
menu

5月27日遠征記録 強風の天城高原

天城高原に行ってきました。最近天城に行っていないなーと思って過去の記録を見たら前回はフォレスタースポーツを手に入れた直後の2021年6月でした。かれこれ1年も行っていなかったのか・・・。

道中は伊豆スカイラインのドライブを楽しみつつ日没前に到着。
DSC02579_R.jpg


到着すると数名の方から声をかけられます。
DSC02586_R.jpg
お一人は1年前の天城高原、いつかの乙女湖と過去に2度お会いした方。明るい場所でお会いしたのは初めてでしたが車種で判別できました。
もうお一人は天体以外でもキャンプなどでしばしばお世話になっている方。示し合わせたわけでもなかったのですが、まさか来ているとは。
そしてもう一方からは「もしかしてAramisさんですか?Youtube見てますー」と声をかけられました。「ブログ読んでます」は今まで何度かありましたが「Youtube見てます」は初めてです。
ありがたい限りでございます。

私に限った話ではありませんが、天文をやっていると車種で特定されがちですね。走る個人情報。


暗くなるにつれて曇りがちな空がすっきり晴れてきたのは予報通りでしたが、予想外の強風が吹き荒れます。RedCat51はともかく、R200SSは倒れるのではないかと思うほど。
DSC03311_R.jpg

RST135のような軽量の赤道儀はこういう時に弱いですね。結局一晩中風はおさまらず前回の小海に引き続き今回もR200SSを安定稼働させることができませんでした。仮にFRA600でもダメだろうなぁという強風だったのでこればかりは仕方ありません。
こんなときでも結果を持って帰ってこれるようにと導入したRedCat51のほうは、期待に応えて強風に負けずがんばってくれました。
DSC03314_R.jpg

薄明近くなってやっと安定稼働し始めたように見えるR200SS。この鏡筒で作品が撮れるようになるのはいつになるやら。
DSC03404_R.jpg

天城高原は人も多いのでヘッドライトの影響を避けて撮影するのは難しいのですが、それでも恒例の車星景写真は欠かせません。
202205_seq13_R.jpg

202205_seq10R_R.jpg

最近気づいたのですが、白い車は周囲の赤ライトに敏感に反応してすぐにピンク色になってしまいますね。その点以前乗っていたプレマシーはそもそも赤い車体だったので赤ライトに照らされてもそれほど気にはならなかったのですが。写真にも撮りやすいだろうと白を選びましたが、必ずしもそうでもないこともあるようです。


翌朝、伊豆スカイラインの滝知山園地からステキな光景が見られました。
DSC03214_R_20220528190337ae9.jpg


関連記事
スポンサーサイト



0Comments

There are no comments yet.