fc2ブログ
menu

C100 コミケ 初めてのサークル参加

写真にも天文にも関係のない記事です

コミックマーケット、通称コミケ。
定期開催としては記念すべき100回目となるC100の2日目、8月14日に参加してきました。
今までも一般参加での参加は何度もありましたが、今回は初めてサークルで参加してきました。とはいえ別に私が何かを出版したというわけではなくTwitterでつながっている天文民兼同人作家の方が募集していたお手伝いに手を挙げただけですが・・・


コロナ禍もあってここ数年は同人系のイベント参加も控えていたのですが、そろそろ解禁してもいいだろうという想いもありました。

上杉さんとは朝8時に駅前で待ち合わせ。
もちろん顔を見るのは初めでですが、そこはTwitterでやり取りしているといういつものアレで特に問題なく会話できます。入場チケットをリストバンドに引き換えて8時半にはあっさり入場。一般参加だとここから炎天下で2時間待つところですが、サークル参加だとらくちんだな・・・
DSC_8215_R.jpg

私が設営を手伝う必要も特なく、9時過ぎには準備完了。この日の開始は10時半とのことで、それまでヒマになります。せっかくなので開始前のホール内の雰囲気を楽しむべくお散歩です。目に見える範囲でもすでに列が形成され始めているサークルがありちょっとびっくり。サークルチケットで入って列形成するとは知っていましたが、目の当たりにするとちょっと複雑な気分。
特にすごかったのは竹箒というサークルだったのですが、これに関しては多くは語りません。気になる方は ”C100 竹箒” あたりで調べてみましょう。

今までのようにサークル入場と一般入場だけであれば一般入場前に列形成が始まるのも仕方ないかなとは思いますが、C100から設定されている一般参加アーリー入場チケットにそれなりのお金を払っている人たちのことを考えると・・・。とはいえチケットのおかげで徹夜する人がいなくなって混雑も大幅に緩和されたようなので、差し引きプラスでしょうか。

もちろん私はお手伝いで来ているので他のサークルに並んだりはしませんでしたが。

そうこうしているうちに開始時刻の10時半を迎え、開始アナウンスとともに大きな拍手が起こります。

今まではホールの外の待機列で何となく拍手していただけでしたが、アナウンスと拍手をホールの中で聞ける日が来るとは感無量です。

開始からは時折サークルにいらっしゃる方の対応をしたり、並ぶ必要のないサークルさんの頒布物を買ったりと有意義な時間を過ごさせてもらいました。ぶっちゃけ私いなくてもどうにかなったのでは・・・?と思ったりしましたが、英語話者の方がいらした際に私が対応できたのでそれだけでもお手伝いにいった甲斐があったなぁと。

せっかく久しぶりに行くのだからと今まで知らなかったサークルを見つけてみようと思ってTwitterを徘徊していたらこんなステキなイラストを見つけてしまいましてですね・・・


古明地こいし推しとしてはもうこれは行くしかないでしょうと新刊をいただいてきました。いったんスペースに戻ってちらちら見てみたらめっちやカワイイじゃないですかもう。ということで他のもいただきに再訪。さらに買ってなかった既刊があったことに気づいて帰り際に再々訪。3度もお邪魔してしまいました。ありがとうございます。

それと、東方Projectにハマり始めて初めて参加したイベントで手に入れたマグカップ

15年ほど使ってさすがにダメになったので泣く泣く処分したのですが、ステキなグッズを作ってくださったお礼を伝えることができました。ありがとうございます。ちなみにこちらのグラスはまだまだ現役です。
DSC_8223_R.jpg

仕事にしろ趣味にしろ、一つのことだけに向き合っていると視野が狭くなってしまいます。たまには星も写真も離れてただただカワイイものを愛でるだけの時間があってもいいなぁというか私にはそういう時間も必要だなぁと感じた久しぶりのコミケ参加となりました。

貴重な機会をくださった上杉さんにも改めてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

新月期だけれど、秋の例大祭も参加しよう。
今日の記事は便宜上遠征カテゴリにでも放り込んでおきましょう。





関連記事
スポンサーサイト



2Comments

There are no comments yet.

上杉蒼太

昨日はありがとうごさいました!

昨日はお手伝いしていただき、大変助かりました。ブログ内でも触れられていますが、外国の方が来て、とっさに英語で対応していただいた時には後光が差して見えるほどでした。サークル参加歴の非常に長い私ですが、初めてサークルスペースに入った方の気持ちもよく伝わってきました。
次の秋季例大祭も参加する予定ですので、お気軽に立ち寄ってください。

  • 2022/08/15 (Mon) 07:27
  • REPLY
Aramis

Aramis

Re: 昨日はありがとうごさいました!

偶然とはいえ英語話者の対応をできたのは本当によかったです。表紙買いしてもらえると本当に嬉しいものですね。お手伝いに行った甲斐がありました。
ここ数年ほどコロナもあって同人イベントの参加を見送ってきましたが、久しぶりの参加でやっぱり楽しい!と思いを新たにしました。
次の秋季例大祭は完全に新月期ですが、撮影は前後にすることにしてぜひ参加したいと思います。

のし梅もありがとうございます。妻と一緒においしくいただいております!

  • 2022/08/15 (Mon) 16:17
  • REPLY