fc2ブログ
menu

フォレスタースポーツのバンパーを交換したら〇〇万円かかった話

ある日のお出かけでのこと。
雲一つない夕空の山道を気持ちよく走っていたら、何かの動物が車にぶつかってきました。
回避行動をとる時間的猶予もなく、視界の端に動物が映ったと気づいたときには撥ねたあと。
あわてて車を止めてみたものの撥ねたであろう動物は見つけられず。タイヤで轢いた感触はなかったので跳ね飛ばしてしまったのでしょうか。
車のほうはバンパーが割れてしまい、フォグランプまわりの部品がもげているうえ、
DSC_8320_R.jpg
バンパーは完全に左フロントフェンダーから外れてしまっています。
DSC_8309_R.jpg

さらに何かの液体がぽたぽたと垂れてきています。
DSC_8308_R.jpg
液漏れはマズいだろ・・・と青ざめたものの、冷静になって確認してみたらお漏らししているのはウォッシャー液でした。エアバッグの警告灯が点灯しているものの、走行には問題なさそう。
DSC_8322_R.jpg

とりあえずもげてしまったフォグランプベゼルを手持ちのパーマセルを使って応急処置を施します。パーマセル持っててマジでよかった。
DSC_8321_R.jpg

その後目的地まで10分ほど走ってみましたが水温計には異常なし、足回りの異音も特に聞こえてきません。冷却関係を含む駆動系には特段の問題はなさそうというのは不幸中の幸いでした。

帰宅後ディーラーに持って行って修理見積もり金額を出してもらったところ。「18万円程度、ただしエアバッグセンサーの交換になると8万円程度上乗せされる」との第一報をいただきました。過去プレマシーでも(Anycaで使った他人が)バンパーをぶつけて交換になり20万円前後かかっていたのでそんなもんかな?むしろ安いな?という感想です。

結局バンパー・左前ホイールハウス・フォグランプベゼル・ウォッシャータンクの交換で税込み18万円弱となりました。バンパーが塗装済み品だったのも安く上がった理由の一つだと思います。

事故直後の確認でも触れたとおり駆動系電装系にはダメージがなく、樹脂部品の交換のみで済んだのでむしろラッキーだったと言ってよいと思います。これが鹿などの大型動物との衝突だと自走不能レベルのダメージとなり修理も100万コースとなりかねません。金銭的なダメージはもちろんのこと、よく晴れた空のした撮影地に向かっている最中に自走不能になってしまったら精神的ダメージは計り知れません。

ということでフォレスターのバンパーを交換すると安くても18万円くらいはかかるよというお話でした。夕方や夜間に山奥での運転が多い天文クラスタのみんな、運転にはくれぐれも気をつけようね!


関連記事
スポンサーサイト



2Comments

There are no comments yet.

プレマシー乗り

会社の同僚が鹿をはねてしまい、fitの修理代が60万円コースだと嘆いていました。
幸い、車両保険に入っていましたが、しばらく円らな瞳で見てくる鹿さんが夢に出てきたそうで・・・
また、しばらく走ってから警察に電話したら、管轄が違うから現場に戻るように指示されたそうです。

うちのプレマシーは15年選手ですが、今年、2回ぶつけて修理に出しました。
どちらも何十万円の修理代でしたが、車両保険に入っており負担ゼロ。
ただし来年から保険料が上がってしまいますorz

Aramis

Aramis

Re: タイトルなし

鹿は天体観測の道中で一番多く遭遇する動物ですが、ぶつかってしまうと本当に大変なことになりますよね。
修理代も額によっては新しく買ったほうがいいのではというレベルになりますし。

自損事故で車両保険を使うかどうかは難しいところですね。
冷静に考えれば保険料で十分ペイするのですが、向こう数年間微妙に高い保険料を見続けて気持ちが暗くなるくらいなら払ってしまえ、と思ったりもします。

  • 2022/12/20 (Tue) 21:18
  • REPLY