fc2ブログ
menu

11月26日遠征記録 曇りのち晴れの天城高原

星見に出かけます。本格的に寒くなる前の最後のチャンスになりそうだったので、この日は息子ティー氏を連れていくことにして、天城高原に行ってきました。SCWでは23時ごろからすっきり晴れるという予報となっていましたが、どんよりと曇った空の下、テンション低めで車を走らせます。
DSC_8595_R.jpg
伊豆スカイラインのパーキングで遊ぶティー氏。空が曇っているというよりむしろ雲の中。
到着時も雲が全天を覆っていて「これホントに晴れるんか・・・?」という感じでしたが、ティー氏と一緒に早めの夕食をいただきつつ、居合わせた同業者の方とスバル車や撮影機材の話をしながヒマつぶしです。STIパフォーマンスマフラーはいいぞ


ティー氏は雲間から見える星をNEWTONYで探していたのですが、やはり曇ってて捗らない様子。21時ごろには寝てしまいました。その後すっきり晴れて撮影を始めることができたのは23時ごろ。今回はSCWの予報が正確だったようです。
DSC04020_R.jpg
晴れるのが遅くなってしまったのは残念でしたが、晴れてからもそれほど気温は下がらず、湿度も上がらず、風も穏やかでとても快適に過ごすことができました。ティー氏を連れてきたのも正解でしたね。リアゲート開けっ放しの車内でも寝袋に入れば普通に寝られた様子。
そのティー氏、明け方5時ごろに目が覚めて起きてきたので双眼鏡を使ってオリオン星雲を見ることを教えてあげました。三ツ星の下に縦に並ぶ3つの星の真ん中だよと教えたところ、星とは違うもやもやが見えていたそうなので、正しくオリオン星雲を見ることができたようです。

この日は流れ星もよく飛んでいました。写真に収められたのは一つだけでしたが、この日一番大きな流れ星でした。11月27日 0:19頃だったようです。
DSC00054.jpg

2台のカメラで同じ流れ星を捉えていました。何はなくともカメラは動かしておくものですね。
DSC04119_R.jpg
無事に撮影を終え、ティー氏に手伝ってもらい撤収も早めに完了。まっすぐ帰るか温泉に寄っていくかと彼に聞いてみたところ、さすがに冷えたのか「温泉に入りたい」と言ってきたので近場の温泉、道の駅伊藤マリンタウン内にある朝日の湯シーサイドスパへ。


なんと朝5時から営業しているという温泉。その分お値段はちょっとお高め(2022年11月現在大人1500円子ども750円)ですが、星見で徹夜して冷え切った体をすぐに温められるとあればこのくらいは払っちゃいます。

ティー氏を連れてくると、彼は一晩ぐっすり寝て、私の片づけが終わったころに元気に起きてきて、私に仮眠する時間を与えてくれない・・・というパターンが続いていましたが今回は私も学習しました。雲待ちの間に1時間ほど、撮影中に1時間ほどと多少なりとも睡眠時間を確保しておいたため、しっかり温まったあとでも帰路の運転をする程度の余裕を残すことができました。
海岸沿いのドライブを堪能して無事に帰宅。

私にとってもティー氏にとっても実りある遠征となりました。






関連記事
スポンサーサイト



2Comments

There are no comments yet.

OOKEN

晴れて良かったですね

私も天城高原に向かったので、ニアミスでしたね😂
晴れて息子さんと楽しい遠征になって良かったですね♥️
私はGPVが悪化して23時過ぎまで曇りになってしまったので、初めてだったのですが、朝霧高原に移動しました。

  • 2022/12/02 (Fri) 07:27
  • REPLY
Aramis

Aramis

この日は各地で曇りから急速に晴れるという空模様だったようなので、朝霧もそこそこの時間に晴れたのではないでしょうか。
方向としては北西から晴れてくるような感じだったので、もしかしたら天城よりも早く晴れたのかもしれませんね。

息子もそれなりに楽しんでくれたようですし、気温が氷点下になってくるこれからの季節は連れて行けなくなるので、数少ないチャンスを生かすことができました。

  • 2022/12/04 (Sun) 21:26
  • REPLY