fc2ブログ
menu

ビクセンフォトコンテスト2022に応募して落選した「作品」

ビクセンフォトコンテスト2022 第三回「それぞれの宙を見上げて」に応募して落選した作品をご紹介します。



動画部門は2分以内の動画をYoutubeに限定公開でアップロードしてリンクを連絡するという形式でした。それ以外のレギュレーションは特になし。


どんな形で作るかはとても悩ましかったのですが、「天体観測は楽しいよ!」ということをテーマにして作ってみました。結果いつもの遠征動画と変わらない構成になりましたがまぁそんなもんです。移動から機材の設置、撮影機材のタイムラプス、星見中のリアルタイム動画など過去に使用した素材を短時間に詰め込んで、終盤は天体写真や星景写真をスライドショーにしてテンポ早めの音楽にのせてまとめました。

動画の応募フォームが静止画とまったく同じ(露光開始時刻、総露光時間、使用機材等々を書けとか言われる)なのはどうかと思いましたが、とにかく作ったので応募しておきました。

入選した暁には東京ガーデンテラス紀尾井町で展示ということでしたので、私のYoutubeチャンネル限定でしか使用できない契約になっているArtlistのBGMを使わず、使用用途の限定されないBGMを使いました。




・・・という細やかな配慮も空しく落選となりましたのでこちらで紹介させていただきました。

あ、あと静止画ワンシャッター部門に応募したこれも落選しました。改めて見ると空が少しマゼンタ被りしてるかな。
「明日の子どもたちを待つ」
DSC04691-ARW.jpg

同じくこちらも。空の色はそれほどおかしくはないと思いますが。
「満月の夜に」
DSC02463-ARW_DxO_DeepPRIME_R.jpg

私の作品は「作品」ではないんだろうと思っています。キレイなものをキレイに撮っただけで、見る人に何かを訴えかけるようなパワーまではないんだろうなぁと。まぁそんなもんです。


関連記事
スポンサーサイト



2Comments

There are no comments yet.

-

私も落選しました( 〃▽〃)
コンポジット部門で星雲写真です。

入賞作品は星景写真ばっかりで、デープスカイの作品はなかったような(´・ω・`)
天体機材メーカの公募展なのに変だなぁと思いました。

  • 2023/04/12 (Wed) 15:00
  • REPLY
Aramis

Aramis

Re: タイトルなし

ディープスカイの作品は機材にかけたお金でクオリティが決まってしまったりする面もあるので、フォトコンを主宰する側からするとなかなか難しいんじゃないかと思っていたりします。
星景写真のほうが趣旨に合致する作品が多かったということなのでしょう。

  • 2023/04/16 (Sun) 17:20
  • REPLY