fc2ブログ
menu

雪の原村・蓼科観光

12月15日16日と原村にあるペンションでリモートワークと天体撮影に勤しんだ後、土日は家族旅行です。妻と子供が土曜の午後に小淵沢駅に来ることになっています。


もっともらしく遠征記録などを書いてはいましたが、実際のところは7時に起きて朝食をとり、8時半から仕事、コンビニで買ってきた冷凍食品で昼食をささっと済ませて午後も仕事。18時ごろに仕事を終わらせて天体撮影を始め、またもコンビニ飯をいただきつつペンションのお風呂に入ったりして24時頃に撮影終了、就寝。というのを2日間続けていただけで旅行らしいことは何一つできない2日間でした。

ということで土曜日になってやっと自由時間です。
DSC_8673_R.jpg
犬の散歩を済ませてまずは温泉。こいつ星と温泉以にすることないんか。
木曜金曜と晴れていたのですが、土曜日は午前中から雪。めったに雪の降らない地域に住んでいるのでちょっとテンションが上がっちゃいます。雪を見ながら露天風呂とか最高やん?



2日間ずっとコンビニ飯だったので、この日はランチもしっかりいただきます。体が肉と野菜を欲している!
DSC_8621_R.jpg

家族の合流までしばらく時間があったので、蓼科大滝に行ってみることに。
DSC_8626_R.jpg
夏や秋には撮影していたのですが、今回は雪景色を撮影するチャンス。
プール平駐車場というところに車を停めて雪の中歩くこと15分ほどで到着。
これが撮りたかった。
DSC01375_R.jpg
雪の中アプローチできるものなのか不安でしたがどうにかなりましたね。


家族をピックアップしたあとは八ヶ岳自然文化園の中を見学です。
DSC_8635_R.jpg
息子ティー氏は昆虫の展示が気に入った様子。合わせてプラネタリウム鑑賞。この日の最終公演ということで観客は私たち3人だけ。のんびり楽しませてもらいました。

夜は雪の中イルミネーションを見に行きます。星用に持っていたトウィンクルスターフィルターが役に立ちました。
DSC01413_R.jpg

DSC01421_R.jpg

翌日はペンションの前の道で雪遊びをして、
DSC01445_R.jpg

犬も入れる水族館を楽しみ
DSC01456_R.jpg

yatsugatake J&Nでランチをいただき


正しい家族旅行を楽しんできました。

ふだん星見ばっかり行ってて家族はほったらかしで大丈夫なの?と心配されることがたまにありますが、ちゃんと家族を連れていくこともあるんですよ。









関連記事
スポンサーサイト



0Comments

There are no comments yet.