fc2ブログ
menu

原村遠征動画

先日の原村への遠征を動画にしました。

動画は星沼会の茨城遠征以来なので、かれこれ5か月近く間が空いてしまいました。反省。その後の星見でも一応タイムラプス素材は撮っていたりしたのですが、動画の素材を撮るほどの元気がなかったりして1本の動画にするまでに至らずという感じでした。
天体撮影やって、タイムラプス撮って、スナップ撮って、途中にお茶したり食事したりTwitterとかやっていると、動画素材の撮影まで手が回らないんですよねー(インターネットやめろ)
撮りためた素材もどうにかして形にして公開したいところ。なにかいいアイデアはないかしら。

今回は久しぶりに明るいうちから現地入りして、設営から撮影・撤収まですべて動画で撮影することができました。もちろんタイムラプス素材もばっちりです。夏至の時期の暗夜は21時から翌2時半ごろまでととても短いですが、その分ダレずに素材集めが捗りました。
これが冬になると18時から翌5時とかになってきて、寒さもあいまって徹夜がしんどいんですよねぇ・・・

オープニングは原村ではなく前日の育樹祭記念広場。とてもキレイに撮れたものの、育樹祭記念広場だけで動画1本にするほどの素材が集まらなかったのでここで使っておきます。
いやこのカットよくない?!いいよね!?
20230618_07_001_R.jpg

この日はmaverickさんとご一緒させてもらいます。明るいうちから設営とか撮影とか。
20230625_04_R.jpg

Sharpstar Z4の組み立てです。右奥に見えているのがmaverickさんのFRA600+RST-135
途中にも出てきますが、彼の機材はRST-135とRedCat51、RST-135とFRA600ということで私の機材とほぼ同じ。4台のRST-135がまるやち湖に集結しました。
20230625_05_R.jpg

夕方から夜にかけて暗くなるシーンですが、現状の機材だと露出の追従が限定的で明るさの移り変わりを表現するのに限界があるのはどうにかしたいところ。Nikonのミラーレスだとここら辺いい感じにやってくれるらしいのでAPS-C+SIGMAの16mmF1.4なら導入もありかなとか思っていたりします。今のところ思っているだけ。
DSC03835-ARW_DxO_DeepPRIME_R.jpg

暗くなってしばらくしてけーたろさんが到着。電気ポットで沸かしたお湯をいただきます。
20230625_09_R.jpg

タイムラプスを撮っているカメラを撮影して、徐々にスピードが速くなっていく演出を入れてみました。私としてはけっこう気に入っているのですがどうでしょう。
20230625_12_R.jpg

薄雲が広がってきてしまったので早めの片づけ。
DSC04591_R.jpg

こういう昼間のカットをちょっと撮っておくと、夜明けを示せるので便利です。鳥のさえずりも聞いてもらえると嬉しいなぁ。
20230625_14_R.jpg


ちゃんとした動画は半年ぶりでしたが処理手順は意外と覚えているものです。動画素材とタイムラプス素材がバランスよく揃っていたため、編集は意外とあっさり終えることができました。




関連記事
スポンサーサイト



0Comments

There are no comments yet.