fc2ブログ
menu

天体観測のついでに行きたい温泉 山梨県笛吹市 寺尾の湯


忘れたころに更新される温泉シリーズ。
本日ご紹介するのは、山梨県笛吹市にある寺尾の湯というところです。



営業時間は朝10時から夜9時まで。料金は市外の大人で700円。
DSC_9065_R.jpg

Google Mapはこちら。

場所としては甲府盆地の南東側に位置しています。特段天体観測に都合のいい場所にあったりするわけでもないですし、営業時間が早いとか遅いとうとこもなく、料金も特段安くはありませんが、先日の遠征で原村から河口湖への移動の際にちょうどいいところにあったので寄ってみました。

DSC_9064_R.jpg

隣の敷地にはごみ処理場が建っていることもあるのか、ゆったりした敷地になっています。50台程度は停められるであろう駐車場に、なぜか敷地内に併設されている公園。

こちらのサイトによると実際にごみ処理場と共に建設されたらしく、2017年のオープンから6年ほどと比較的新しい施設です。



実際中に入ってみても、設備も浴室も新しく広々しています。
浴槽は3mx5mの内風呂がひとつ、直径3m程度の露天と 直径2m程度の露天の3カ所。
直径3mの露天は私が訪れた2023年7月時点で39度程度とぬるめの設定になっていました。
私はこういうぬるめのお風呂に長湯するのが好きなのです。特に露天風呂だと頭が冷やされて体がぬるくて絶妙に長湯できる。夏場だったのでほどほどで上がってしまいましたが、冬場ならもっと長い時間楽しめたのではないかと思います。

また寒くなったら行こう。


関連記事
スポンサーサイト



0Comments

There are no comments yet.