fc2ブログ
menu

神津島に行ってきます


数日ほど神津島に行ってきます。
もちろん星を撮りに。
20230903_121545_R.jpg
持っていく機材は普通のカメラだけ。星景写真だけを撮りに行くつもりです。
神津島の宿は集落の中。電線もあるし街灯もしっかりついているので天体撮影ができる環境ではありません。もちろん集落を離れれば暗い場所もたくさんありますが島内の移動は徒歩かバイクのため、運べる荷物にも限りがあります。ちなみにレンタカーだと入りづらい場所も多く、そもそもゲスト用の駐車場を備えている宿はあまり多くありません。
2022年6月に行った西表島は宿の庭先でも十分暗くて天体撮影も可能でしたが、さすがに神津島だとそう都合よくはいきません。


ということで天体写真はすっぱりあきらめて星景写真だけのつもりで行ってきます。
ポラリエUが荷物に入っていますが、これも天体写真というより星空を止めて地上を動かすタイムラプスを撮るためです。軽いカメラだしタイムラプス用途なので長時間露光はしないし、それならバランスウェイトなしでもなんとかなるかなーと。

持っていくカメラはα7IIIとZV-E1とα6400の3台。
レンズはフルサイズ 14mm F1.8、20mm F1.8、35mm F1.4、APS-Cの8mm F2.8 Fisheye、11mmF1.8、70-350mmの6本。これだけあれば星景写真、動画を撮るのには困らないでしょう。
これらに加えてOsmo Action 3で道中や水中の動画も撮ってくる予定です。

晴れますように。

<PR>




関連記事
スポンサーサイト



0Comments

There are no comments yet.