fc2ブログ
menu

11月11日遠征記録

久しぶりに天気に恵まれ、天体観測に出かけることができました。
11月11日、場所はいつもの山梨県育樹祭記念広場です。

この日は珍しく明るいうちから現地に到着してあれこれ準備を進めることができたため、
撮影も19時には始めることができました。
月の出は24時ごろでしたので、約5時間ほど撮影をすることができました。
前回は1対象30分程度しかかけられなかったため、今回はしっかり1対象1時間以上かけることに決め、
5時間の間でアンドロメダ銀河とカリフォルニア星雲、オリオン星雲を収めてきました。
画像処理の結果はまた別の機会にするとして、まずはいつものようにタイムラプスから。

こちらは天体写真とは逆に6時間の間で3カットと多めにしてみました。
少し映像にも動きが出せてよくなったかと思います。

今のところJPG撮って出しの画像を素材として使っていますが、
これではやはり色味も似てくるし、コントラストも弱めです。
せめてJPGからでもコントラスト強調なんかの処理を一括で行って、
もう少しはっきりとした絵に仕上げたいものです。

次回はRAWで撮影して後処理をきちんとやってみようかと思います。
タイムラプス撮影をRAWでとか容量怖い。


関連記事
スポンサーサイト



0Comments

There are no comments yet.