fc2ブログ
menu

【動画】ぐらすのすち氏と往く西湖遠征

ここのところ動画制作に時間を取られてブログを書く時間が削られているAramisですこんばんわ。
自身の記録のためにも遠征記事を書かなければいけないのですが、その前に動画を作ってしまいました。遠征記事書けなくなるやつ。


サムネイルにはいつも困っていますが、今回も困ったあげくこんな感じに。
まじめに天体観測している風ですが、中身はぐらすのすち氏とぐだぐだ喋っているだけの動画に仕上がっております。
天体観測は基本的にほぼ真っ暗なので動きに乏しい動画になりがちですが、今回はぐらすのすち氏がいろいろ喋ってくれたのでテロップで遊んでみました。

その甲斐あってか、ある方から「開始二秒で意味不明で草」とのコメントをいただくことができました。やったね。開始2秒で何が起きてるか気になる方は動画を見てみよう。開始2秒だから。

20240129_02_R.jpg

前半は現地でお会いした方とお話をしているシーンです。
20240129_03_R.jpg
ポータブル赤道儀のおすすめを聞かれたので自分でもたまに使うポラリエUをおすすめしておきましたが、予算はもちろん用途・求めるもの・現有機材によっても変わってくるので実際に選ぶのはなかなか難しいところです。
ポラリエU単体では基本的に使えず最低限極軸微動雲台が必要になるため、結局合計で10万円くらいはかかってきます。10万出すならStar Adventurer GTi買っちゃえよ、いやそれだと重いか...とか。どれだけの焦点距離で星を撮りたいか、風景写真などほかの機材とのバランスをどう取るかなど、難しいですよねぇ...


先日の原村遠征で足を怪我しましたが、治りきっていないのに足場の悪いところを歩いているせいで動きが不自然です。
20240129_05_R.jpg

下戸のAramisに向けて無造作に渡される四合瓶。
20240129_06_R.jpg

冬場はスキー場の明かりが点くことがあるんですよねぇ。
この方角からだとよく見えます。
20240129_07_R.jpg

 富士山に落ちる流れ星も動画で捉えることができたので見つけてみてください。結構デカいの撮れました。

そして冷たい何かをいただきます。
20240129_08_R.jpg

という感じで一晩元気に過ごして朝を迎えました。
お疲れさまでした。
20240129_09_R.jpg

いつものようにフォレスターも撮ったよ!見てね!(スクショで見せる気ゼロ)
20240129_10.jpg



1月は動画制作をがんばりましたねー
こちらの他に2本、合計3本の動画を作ることができたうえ、どの動画作品もAramis Astro Photographerチャンネルとしてはなかなかよい再生回数をいただいております。ありがたい限りでございます。

主に原村遠征初日に撮影した素材で制作したのがFMA180 Proの動画

その次の日に撮影した素材で制作したのがこちらの原村遠征動画となっております。

2月3月は撮るものがなくなるので天文活動はちょっとお休みの予定。
そのかわりに別のことをやろうかと計画中です。そちらもうまくいけば動画になりますのでお楽しみに。

関連記事
スポンサーサイト



0Comments

There are no comments yet.