fc2ブログ
menu

11月16日遠征記録

11月の新月期です。

15日のGPVによると、
16日夜は晴れ、17日夜は曇り、18日夜は曇りのち晴れ
となっていました。

16日は木曜日。出かけるとなると17日の金曜日は会社を休む必要がありますが、
18日夜確実に晴れるかはわかりません。
どうせ休暇も余っていることですし、気晴らしも兼ねて金曜日は休暇を取りました。

撮影場所はいつもの育樹祭記念広場。20時半出発で到着は22時ごろでした。
残念ながら厚めの雲が空の半分以上を覆っていましたが、雲の間からは星も見えるというコンディション。
予報では24時以降晴れるということだったので機材を設置してのんびり待つことに。

はたして予報通り日付が変わったころから雲が取れ始め、
その後は夜明けまで撮影を中断されるような天気の変化もなく楽しめました。
ただし現地の気温は早くも-5度。
次回からはスノーブーツ+靴用カイロを準備していかなければなりませんね。

ということでタイムラプスを作りました。
今回からα7sを投入し、
α6300+Samyang 12mm F2.0 NCS CS
α7s+Tokina Firin 20mm F2.0
の2台体制で臨んだので多めのカットを用意することができました。

先日の記事の通り、今回からRAW画像で記録をして現像処理したファイルをタイムラプス素材として使うことにしました。
以前に比べてコントラスト高めの動画にできたかと思います。

関連動画で溜息モノのタイムラプス動画が出てくるとだいぶへこみますが、
それを言っていても仕方ありません。
半年後のハワイ旅行に向けて、できることをコツコツと。
RAW現像とスタートレイルができるようになっただけでも進歩したと思うことにします。




関連記事
スポンサーサイト



0Comments

There are no comments yet.